本日、緩和のk病院にて2回目の診察でした。

 

 

まず単純CTを撮り左右に胸水が溜まってはいるものの

 

 

慌てて抜くほどでもないので2週間後まで様子見に。

 

 

苦しければいつでも連絡するようにと言ってくれたので安心だけど

 

 

なるべく胸腔穿刺は回数を増やさないほうが良い、つまり

 

 

繰り返すことにより癒着が生じて更なる呼吸苦を招くということらしい。

 

 

 

 

 

 

呼吸苦に対して酸素の携帯を提案してくれた。

 

 

それと麻薬系鎮痛剤オプソ内服液を頓服用に処方してくれたのだけど

 

 

それには少し違和感がある。

 

 

私の場合、息苦しい時は座って1〜2分も休めば呼吸は元に戻るので

 

 

薬が効くのに10分以上もかかるようでは服用の意味がない、

 

 

でもつべこべ言わず頓用に常備することになった。

 

 

 

 

 

 

 

2週間後、胸水の溜まり具合とか、息苦しさとかの様子をみてから、

 

 

穿刺して水を抜くか、酸素にするか、決めることになりました。

 

 

このk病院のk院長は温厚な顔立ちながら辛辣な言葉を吐きかけてくる。

 

 

今私が受けている治療がどうしても気に入らないようだ。

 

 

というより人の話は聞かず一方的に決めつけるので少々困ってしまう。

 

 

私としてはこんなところで躓きたくはない。

 

 

私の現状は体調良好で今の治療に満足しているのだけどな〜〜〜