人と話していて聞き取れないことがある〜〜〜

 

 

音は聞こえるんだけど何を言っているのか不鮮明。

 

 

アナウンサーの声はよく分かるけど

 

 

ぼそぼそ喋る人の声は聞き取れない。

 

 

テレビも以前よりボリュームをあげてしまいます。

 

 

特に大河ドラマ「どうする家康」の台詞が聞き取れない!

 

 

 

 

 

 

うちではGさまに滑舌が悪いからもっとハッキリと物を言って

 

 

などと文句を言ってやったんだけど、

 

 

じつは私の耳のせいなら申し訳なかった、、、

 

 

 

 

 

 

病院ではマスク越しの医者の話が聞きとれない。

 

 

娘から私の声が必要以上に大きいとよく注意される。

 

 

たしかに以前より耳が遠くなったかも知れない。

 

 

耳垢が詰まっているのかな。。。

 

 

ついに耳の遠い婆さんかあ〜〜〜?