右下の親不知は横倒しで歯肉に埋もれていたのに

 

 

10年以上前から度々の歯肉炎を起こし、

 

 

ついに歯肉から顔を出したと思ったらそれが虫歯になりました。

 

 

歯科医でその都度手当てをしてもらってきたのですが

 

 

いよいよ今月末にはその親不知を抜くことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな矢先、今また歯肉炎になってしまい

 

 

今日も歯医者さんに行ってきたところですが

 

 

炎症を抑えるために抗生剤を処方してくれました。

 

 

しかし日常的に抗生剤(エリスロシン)を飲んでいるので

 

 

今回の抗生剤(ジスロマック)を飲む期間は

 

 

エリスロシンを一時中止です(薬剤師さんも確認済み)。

 

 

 

 

 

 

 

この親不知が原因の歯肉炎は

 

 

かなり以前から年に1、2度生じていたのですけど

 

 

もうその頃、つまり20年くらい前に親不知を抜いておけば良かった

 

 

って話で、まあ、今更なのですが、、、

 

 

20年後のトラブルが分かっていたなら抜歯していたでしょうけどね

 

 

分からなかったのだから仕方ありません(笑)

 

 

 

ジンチョウゲ(沈丁花)