主治医が総合病院を辞めてクリニックを開院しました。

 

 

クリニックゆえの設備と機動力に不安がありますが

 

 

患者としては主治医を信頼しついてゆきます。

 

 

クリニックとは別に緩和に繋がっていた方がいいよということで

 

 

かねてからそのつもりだった緩和のK病院へ下見にいってみました。

 

 

 

 

 

 

ひとまず場所の確認、病院の雰囲気はどうなのか、

 

 

こちらの期待する診療をしてもらえるのかどうか等々、

 

 

この緩和の病院はかつて句友が最後を過ごした病院でした。

 

 

彼女がくれた電話で交わした最後の会話、

 

 

私もいずれそこでおせわになるわと言った通りになりそうです。

 

 

 

 

 

 

初めて訪ねた者への対応も親切で雰囲気もよかったのですが

 

 

私の場合、外来で胸水を抜いてもらえるか

 

 

レントゲンのCDロムを発行してくれるのか

 

 

願わくばオプジーボの投与もしてもらえないだろうかなど

 

 

いくつか未確認のまま紹介状をもって来月初診の予約をとりました。