朝9時に家をでて夕6時まで病院にいた日。

 

 

待ち時間を座りつづけてお尻が痛くなっただけでなく

 

 

ふくらはぎも硬くなりその晩は脚がつれて大変!

 

 

 

 

 

 

 

夜、横になり眠ろうとした途端、左のふくらはぎが痙攣。

 

 

すぐさま起きて立ちあがり、足を伸ばして悶絶は免れましたが

 

 

その後横になるたび今度は右の足指がつる〜〜〜

 

 

痛くて眠るどころではなくマッサージ、そして気が付いたんだけど

 

 

足指の筋が膝までつながっているルートが判ったゎ(笑)

 

 

向こうずねに沿った筋やふくらはぎを

 

 

撫でたりやさしく揉んだり

 

 

とりわけアキレス腱が柔らかくなるまでマッサージしたのは効果的で、

 

 

やっと足指の引き攣れもおさまって安眠できたのでした。

 

 

 

 

病院に飾られている絵でこれは好きな一枚です。

 

リトグラフにパステルで描きたしているのが巧みですね。