この1週間ほどは胸水のせいで息切れがして

 

 

昨日やっと1400mlの水を抜いてもらって元気を回復しました。

 

 

 

 

 

 

何度もなんども繰返す胸腔穿刺で皮膚が硬くなり

 

 

穿刺の針の穴が塞がらないという心配まで出てきたので

 

 

昨日先生に尋ねました。

 

 

「胸腔穿刺って限界がありますか、これ以上は穿刺できないという、、、」

 

 

先生は、穿刺は難しくはなるがこれからも出来ると言ってくれました。

 

 

少し安心しましたけど

 

 

「何とか胸水を止める方法はないかと調べているのですが

 

 

温熱療法というのはどうなんでしょうか」と尋ねてみました。

 

 

 

 

 

 

先生ご自身に温熱療法は経験がないけれど

 

 

東京にも日本ハイパーサーミア学会が認める医療機関があるので

 

 

私が希望すれば紹介状を用意してくれるということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

さっそく自宅からなるべく近いクリニックで、

 

 

まずは温熱療法が受けられるかどうかその適性を調べる

 

 

という初診の予約を今月末にとり、

 

 

主治医には紹介状も用意していただく手配をすませました。

 

 

 

 

 

 

 

胸膜癒着術も効かず、

 

 

抗癌剤も効かず、

 

 

今受けているオプジーボでも胸水は止まらない、

 

 

では、温熱療法に賭けてみようと。。。!(笑)

 

 

 

 

 

 

中皮腫ポータルサイトみぎくりハウスhttps://asbesto.jp