もかが花を咲かせてくれました✨ | ☆ひとりごと日記☆

すごく、久しぶりのブログになります。

実は、2月3日にもかが天国に行ってしまいました。

ただ、はなちゃんやしゅんと違って病気ではなく寿命によるものだと思います…病院に行ったのは生涯たったの2回!特別大きな病気もしないで丈夫できれい好きな女の子でした。

2歳3ヶ月で亡くなりました。平均寿命だったと思うけど…でもやっぱり人間からすると短すぎるよー!(*´;ェ;`*)寂しいよー😭

でも…ありがとうね。

もかの亡くなるまでの話はまた今度書こうと思ってます🐾


はなちゃんとしゅんの時は火葬にしましたが、もかは、プランター葬にしました。

コロナが心配だったし、もかの場合は飼い主(特に私)以外の人間を威嚇するぐらい拒絶するので、葬儀場に行ったり他の人間に触られるの絶対嫌がるだろうなぁと思ったので…。

自宅の庭に埋める方法もあったけど、2月で真冬の寒さの中、雪の下の冷たさ残る土に埋めるのはかわいそうな気がして💦

ホームセンターでプランターや肥料入りの土や花の種などなどを買い、準備を整えると、もかをそっと抱き上げ、私と娘でたくさん抱っこしてなでなでして、水をたくさん含ませたコットンをもかのお口につけて(水を飲ませてあげるイメージで)、砂浴びの砂を体にかけてあげ、プランターの土に乗せました。その上にまたたくさんの土をかけて上に新たな土を作り、キバナコスモスの種を植えました。


芽が出て→


いったいそれから何日たったんだろう…

そして今日!娘の新学期の始業式だったのですが、今日の朝、一輪目の花が咲きました!

黄色かと思ってたけど今回はオレンジ色の花!

もかが咲かせてくれたのだと思ってます✨

ありがとうね、もか💓



こっち向いてもらったよ💗