理にかなった娘のストレス解消法 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

こんにちは。すいです。

 

私には、中3の娘がいます。

仕事ばっかりして、まともに子育てしてきた記憶がない親ですが、勝手にまっすぐ育ってくれている親孝行の娘です(^^;

 

娘は、いつも機嫌がよく、私なんかよりずーーっと精神状態が安定しています(笑)

 

だいたい、鼻歌を歌っているか、寝るか、テレビでお笑い見るか、(勉強するか)していますが、

 

たまに、奇妙な声をあげます。

 

いつものことなので、まったく意識してなかったのですが、こないだ車に乗っているときに、

突然、

 

「ポウッッ!!」

 

と放ったので、「それって、なになん?」と聞いてみました。

すると、

「わからん。でも、なんかすっきりする。母さんもやってみ。ポウッッ!が一番なんよ。その次があ゛あ゛っっ!」

とのこと。

 

「ポウッッ!!」はだいたい、MJのヤツぐらいの音程です。

改めて、「ポウッッ!!」と言ってみると、

出ない!高さというよりも、「解放された叫び」みたいな声が出せない!

 

これって、「鬱憤慣れ」のような状態なのかなあと、思いました。

 

大声を出したり、カラオケ行ったりすると、ストレス解消になるって言うけど、娘はそんな理屈なんか考えないので、本能的に発散させてるのだなあ、と感心しました。

 

 

さて、先日三者面談で、数学があまりにも。。。と言われたもので、いつもは看ない宿題を看ていたら、うざかったのか、

 

「ゃだ、ゃだ、やだ、やだ、ポウーーーーーッッッ!!!」

 

と発散させておりました(笑)