こんばんは、翠です。


えっと…もう安定の不眠です。もう完璧に不眠症再発しました。

どうしようかガチで悩んでるところです…。

ちょっと眠気があるのでブログ書いたら寝れそうな感じはすると思うんですけどね…。


今回はオタ活についてまた深い話を思いついたので書いてみようかなと思います。

皆さん、アイドルでもVTuberでも「オタ活」というものに義務感が発生したりしませんか??

今現在僕はそれが少し出ている傾向がありそうです。

例えばグッズ買わないとーとかチェキこの枚数は撮らないとーとかライブがーとかシャンパンがーとか色々あると思うんですよ。

僕なんてコンカフェメインでオタ活してますが、もう何十回も義務感に苛まれてきました。それを誤魔化し続けた先に本当にしんどくなることを何回も繰り返したと思います。

その教訓として、「自分のキャパを超えることは極力しない」や「気分が乗らない時に無理して長時間お店に居ない」とかそういうとこから「義務感」から「無理のないオタ活」そして「幸せな推し活」になるようにしようと誓いました。

だって、趣味ですからね。つまらないことずっと続けてたらそりゃあ苦行になってしまいますよ。


あとは、ずっとオタ活をし続けるのも疲れてしまうので友達と遊んだり時には1人で遊べる違う趣味に没頭したりバランスをとるようにしています。その方がリアルが少しずつ充実すると思うんですよ。

だからこそ、今は「無理する時では無い」という風に考えています。

幸いにも僕のその考えに賛同してくれる推し様達しか居ないので幸せです。