こんばんは、翠です。


※今回のブログは翠個人の見解と考えなので、

予めご了承ください。

(賛同出来なかったり、違うよと思う方は申し訳ありませんが心の中に閉まって貰えると嬉しいです。)


最近というか今年になって思うことなんですが、「推しとオタクの関係」について難しいなー…って思うことがあるんですよね。

まあ、そんなに深刻に考えてはないんですが笑(おい)


「どこまで踏み込んで良いのか」、これは人間関係でも言えることだと思うんですよね。

初対面の人に急に、自分のプライベートな深いとこを聞かれたら誰だって嫌だと思うんですよ。

それに誰しも人間って触れてほしくない部分と、これは開示してもいいかなって部分があると思うんですよね。その2つってリアルの人間関係と推しとオタクの関係でも同じことだと僕は思うんですよ。

お互いが幸せな距離感で居れるからこそ、オタ活として成り立つのかなって思います。


あと、相手に求める要望と相手がそれに応えてくれる容量の違いって勿論あると思うんですよ。

どんな人間関係でも求めすぎたら相手だって疲れちゃいますし、爆発してしまう。最悪その人間関係が壊れてしまう可能性だって充分ある。このこともオタ活に置き換えられると思うんですよね。

だからこそ、線引きってとても大事だなっていつも思ってます。

ただ、「完全に見返りを求めるな!」ってのもおかしい話ですけどね笑


周りのことも考えて楽しくオタクしたいものです。