あらすじ
モテないくせに土壌が狭いハイスペ・電男の初回デートの段取りをヒアリングしてみたところ、とんでもない「思い込み」の数々が明らかに……




【point① リサーチ】

わたし「まずお店はどうやって決めてるわけ??」

電男「そりゃもちろん俺がイニシアチブとってるよ。何食べたいか聞いて、希望を尊重しながらお店選んでる」

わたし「希望って、『和食にしますか、それともイタリアンにしますか?』みたいな??」

電男「いや、そうじゃない。何か好きな食べ物ありますか?って」


うーーーん、その聞き方は微妙!!!

そこで自ら正直に「寿司!」とか「フレンチ!」とか答えたら、おまえら興醒めすんだろ???

女子だってわかってる。
だから別にそんなに好きじゃないのに、無理して

「えーー焼きとんが好きですぅ」とか

「野郎ラーメンが大好物ですぅ」とか言うのだ。

これは単に「私はお金のかからない結婚向きの女です」というアピールであって、基本的には本心じゃない。
もちろん本当に焼きとんやラーメンが好きな女性も多いと思うが、好きこのんで初デートにわざわざ行きたいお店ではない。

男性諸君には、まずそこの女性心理をしっかり理解しておいてほしい。

そもそも、「好きな食べ物」って聞き方はめちゃくちゃ答えにくいですよ!!!

イエスかノーで答えられる聞き方(「焼き肉は好きですか?」)か、選択肢を提示して選ばせるのが正解!!!!



【point② 店選び】

わたし「で、相手の好みがわかったら、どうやってお店選ぶの??東京カレンダーでも読む??」

電男「あれはファンタジーだろ。。俺はこう見えて一応グルメだからね。店選びは気をつかうよ」

わたし「なるほど、それは心強いが……(イヤな予感)」

電男「隠れた名店がベスト。基本、食べログ3.5以上でコスパの良い店を選ぶね(ドヤ顔)


バカヤロー!!相手はグルメ友だちじゃないんだぞ!!!!!

わかります。
もちろんわかりますよ。
食べログは信頼できるサイトだって。
食べログで3.5超えてるお店はホントに美味しいって。
でもね。

女は、味よりガワが大事なの!!!

特にデートでは!!

薄汚い店で、めちゃくちゃ美味しい山盛りの焼き肉を安価で食べるより、

小綺麗でおしゃれでトレンディなお店で、ちょこんとお皿に乗ってくる、ナントカ添えナントカ風ステーキをくそ高い値段で食すほうが俄然好きなの!!!

そうゆう生き物なの、女は!!!!!

※もちろん例外もいますが……



特にグルメを自称する食べログ信者の男子諸君。
あなたと、相手の女性は、グルメについての価値観がまっっったく違っています。

食べログの点数にこだわる気持ちもわかるのですが、ここはグッとこらえて、味より店の雰囲気や駅からのアクセスの良さなどを重視して!!

食べログ3.0でも、お店がオシャレなら基本的には女子は満足!!!

もちろん女子でもグルメが好きな人は多いよ。
でも初回のデートはちがうのよ。そうゆうのじゃないの。

デート、しかも初対面での食事というのは、美味しいものを食べるのが目的じゃないのよ。
良い雰囲気の中で、相手との会話を楽しんで、お互いのことを知り合うのが目的なのよ……。




さらにグルメ男子がやりがちなのは、超おすすめのお店だからという理由で、女性側にはめちゃくちゃアクセス悪いのに門前仲町とか学芸大学前とか湯島とかのロケーションを選んでしまうこと!!

これは、どんなに美味しいお店でも萎える!!!!
行きやすくて帰りやすいエリアにしてくれ!!!!!
あと駅から遠すぎるのも勘弁!!!!!!!

※東京ローカルな話ですみません



とりあえず。まずは食べログをそっと閉じてくれ……

オススメの予約サイトは、OZmallと一休レストラン。

このサイトから予約すれば、まず間違いなく女子受けの良いお店を押さえられます。





色々言い分があるのはわかる!!!
でも私を信じて!!!

コスパ悪そうな店ばっかりだな。

全部広告だろw

こんな派手な店にどんな顔していけばいいかわからんwww 

わかる!わかるよ、その気持ち!!

だけどここはグッとこらえて、初回だけは、どうかこのサイトから店を予約して!!!!