コケ取り海水魚 効果抜群!コーレタン | 水そー屋さんのブログ

コケ取り海水魚 効果抜群!コーレタン

今日ご紹介するのは、南国ハワイ出身のお魚、コーレタン です。

{DE47FE1C-7676-4778-8AAE-BBEBBAC83430}

 

長細い顔、見慣れるとめちゃくちゃ可愛い顔

 

 
{289B1084-5ACE-4530-B46D-EAC957A9A982}

ぱっちりお目々
 
{B4055B3B-5523-4D54-8223-C8F28815E965}

薄紫色の体色にうっすら乗る横しま模様
 
{C1FDD723-8580-40A6-8E7D-253FB1F7DA41}

この薄べったい体型は、日本の食卓でもお馴染み、あのカワハギみたい。
そう、ハギの仲間です。
 


 
ハギ系の魚の良いところ☝️
それは草食傾向が強いところ👍
よって、水槽内に生えるコケをむしり食べてくれる、アクアリストにとってはとーーーっても頼もしいお魚。
この動画の水槽も、あちらこちらに茶ゴケが出ていましたが、コーレタンが入ったところ、たちまち綺麗になってゆきました。
 
{523B4CCC-6142-4E66-B629-0400AB469254}

体長は20センチくらいあるため、大きい水槽でないと飼えませんが。
人工飼料にも餌付いてます。
ハギ系には植物質の飼料が良いでしょう。
メガバイトグリーンをメインにあげています。
 
動画を見ると、壁や床を突いてコケを食べようとしているのがわかります。
 


 
サンゴにはいたずらしませんので、大きい水槽で海水水槽を楽しみたいかた、コケでお悩みのかたにはオススメですよ。
コーレタン でした。

 

水そー屋さんyoutube