夏の思い出 | 水そー屋さんのブログ

夏の思い出

扇風機を、押し入れの奥から引っぱり出す前に、

あっと言う間に夏が過ぎ去ったようである。

あまりにも一瞬の出来事すぎて、

夏のあいだ自分が何をしていたのか、

思い出すのに一苦労したところだ。

一応携帯の中のスケジュールを見ながら思い出してみた。




6月 アムスアニバーサリー

ドブ板アムスの周年イベント。

毎年この日は24時間営業で、みんなでパーティをする日。

今年はなんと初の試み、ラジオ企画というのをやった。

そしてそのお店で24時間営業に参加させてもらって頑張った僕は、

大方の予想通り体調を崩し、両頬にニキビができた。

その時以来現在も、頬にニキビが頻発している。

ダメージが大き過ぎたようだ。

歳にはやはり勝てないのか?



8月 どしゃ降りの水そー設置

これは印象に残る日だ。

とあるお店の前に、空の水槽が置いてある。

その水槽に器具を設置し、ろ過を仕込んで、水を入れて、水を回す。

それがその日のミッションだ。

午前中は晴れていたのに、お昼ぐらいからどしゃ降りとなった。

この日は一人で作業。でなきゃこの雨ではやらない。

何時間も雨に打たれながらの作業が続いた。

一服休憩を入れにきた、どこかで勤務中のおじさんが、

ずぶ濡れの僕を見て苦笑いをくれた。

そして配管の作業を終え、今度は海水を汲みに行く。

100ℓ分の海水を運ぶ。

というか、100ℓまでしか一回に運べない。

300ℓ必要だから3往復。

20ℓタンク5本。 これ重い。

もうぐったり・・・、それでずぶ濡れ・・・。

しかし、おかげさまでミッションは無事完了。

幸運にも風邪はひかなかった。



8月 コブ吉取材

アムスで飼われているフラワーホーン、通称コブ吉。

水槽の中で宙返りをするらしい。

優雅に大きく回るときもあれば、小さく俊敏に回るときもあると言う。

つい最近、小回り2回転をしたとの報告を受けた。

そのコブ吉の宙返りのうわさを聞きつけた、

大手熱帯魚雑誌の編集者さんたちが、こぶ吉に会いにきてくれた。

そのときの記事が、そろそろ発売の今月号に掲載されるので、

とても楽しみだ。 久しぶりに本屋に行ってみようと思う。



そして9月 友人の結婚式披露宴

地元の仲間の結婚式で、余興をやるのが定番であり、楽しみでもある。

毎回あれこれと、趣向を凝らしていいものを作ろうとする。

同窓会のような、打ち合わせと言う名の飲み会がとても楽しい。

8月から打ち合わせと言う名の飲み会を重ね、いよいよ本番。

ついに当日をむかえ、テンションもMAXに。酔いも最高潮。

いろいろ考えてきた余興も大成功に終わり、

それはそれは幸せなひと時であった。

そのあと、それまでは『朝まで遊ぶぞ」と意気込んでた僕らは、

反動という原理の基に、

どっと疲れを覚え、体力の限界を感じ、おとなしく帰路についたのだった。

歳には勝てないのだろうか?



夏、クーラーをいつも使わないが、本当に扇風機すら使わなかった。

寝室の網戸がビリッビリにやぶれていたので、
         蚊が入って来ないようにガムテープで止めた。

二日酔いで、トイレで何回も吐いた。

夏野菜をいっぱい食べた。

らんちゅうベビーの色が変わった。

リビングの網戸のところに蛾がずっといるなと思っていたら、
                     卵を産みつけていた。



以上おおざっぱであるが、

2015年わざわざブログで披露しなくてもいい夏の思い出 である。