19年前 | 色々なおはなししましょうね~~☆

19年前




計算したら、
母と絶縁したのは、19年前。

姉からの連絡があった時が、
コロナ前でした。

その時、母75歳。


そう。そう。
思い出したわ。

母の喜寿の祝いで、
何処か1泊旅行行こうか?って、
私が提案して、
その話を、
正月明けの2月の母の誕生日前に、
しようって、言ってたんや。

その話をしたのが、
父の祥月命日の12月。


サプライズで、
お正月明けたら、
母を呼んで、2月のお誕生日のランチと、来年、旅行に行かない?
誘う予定してたんや。


場所は、母の思い出の地。
白浜がいいかな?
パンダ見た事ないから、
見せてやりたいな。


私は私なりに、
色々、考えていたし。
姉も、珍しくOKしてたよね。


母が年末に、
絶縁を言って来たので、
それらも全部、終了。



その後、
米寿もあったね。



姉がお祝いをしてやるとは、
絶対、思わないし。


そう。そう。
この前から、
姉は、母を敬遠して、
連絡を絶っていたらしい。


どうせ、
ひつこく、色々いったんやろうね。


米寿になるから、
同居でも、迫ったか?


この年は、
台風が、今回のように、
関西を直撃して、
私の市も、大々的な停電が起きた。



特に、母の住んでいた地域は、
停電が長引いていた。


そんな状況でも、
姉は心配もせずに、
自分達の事だけ、考えていた。



そうやねんな。
姉って、母同様、
人様には、優しくて、善人に見せてるけど。

母のように、
人を平気で無視したり。
絶縁したり。
停電になってても、心配もしないで、
ご近所さん達と、炊き出ししたり。



自分が、最優先の人なんだよね。



最終的に、
自分が一番大事。



自分を良く見てくれる人には、
仏の顔を見せるけど。


気に入らないと、
夜叉の顔を平気で見せる。



似たもの親子やな。
母と姉。


なんか、
この2人は、
私にとっては、
疫病神のような人やった。


母も姉も生きてるけどね。


関わると、
必ず、嫌な思いしたな。


今は、
自分なりに、
賢くなって、
自分の事は、
自分で決める。


決定権は、我にあり。


そして、老いたら、
息子に従う。


それまで、
母のようには、ならない。

姉のようにも、ならない。


人を当てにはしないよ。