7月最後の日 | 色々なおはなししましょうね~~☆

7月最後の日

 


ほんまにやっと、

7月最後の日。



今月は、途方もなく遅かった。



ノロノロと、

なかなか過ぎない。



暑さは、異常やし。

7月やのに、何やねん!!!



これが、8月なら、

な〜んとなく許せる。



お盆があるから?



お盆は、主人。

ばっちり、仕事やん?

良い事やわ。働け。

身体のために。😁



主人のお給料は、

毎月、別の口座に入っている。

数万やけど。

使わずに、キープ中。



1年間貯めれば、

冷蔵庫と、クーラーぐらいは、

貯まるね。

そう思うと、すごいね。

仕事って。



直接、生活費には、

しないけど。

形に残せるって、

素晴らしいね。



私も、少しやけど。

積み立て中。



本当はもっと、

頑張らないとね。




関東は、雨かしら?

降ってる時あったみたい。



関西は、降らないわ。

降っても、パラパラよ。

蒸し暑さが増すだけ。



お米の備蓄が、

減ってるって。



oisixさんで、

年間契約中やから。

困る事ないけど。



沢山食べるオタクは、

大変や。



友達が、

田舎の実家から、

早稲が送られてきていたけど。

ご両親が他界されて、

ストップした。


兄嫁は、畑はしない。

お兄さんだけでは、そんなに、

広くは出来ない。

(畑事情が、分からないけど)




息子と娘家族に送るだけで、

精一杯やって。



妹の分までは、

無理ってこと。



お米を初めて買ってさ〜。



何とも、凸凹な話。

66歳がする話か?😁



お米って、高いのね。

精米しても、美味しくないの。



精米機まで買って、

やっているらしいけど。

実家の両親が作っていた、

お米には、負けるってさ。



そんな話を、

しみじみされた。



そうか〜と言いながら。

自分の中での、心境の変化に気がついた。



今までと、

違う感覚が、芽生えた。



今まで、

親が送ってくれていたお米。

親が亡くなって、無理になった。



有難い親やな〜と思いつつ。

今の年齢まで、

お米を買う苦労を知らずに、

娘を育てて来た事。

果たして、良かったのかな?



お米って重いね。

2キロしか、運べない。


ネットは?



手数料いるでしょ?

高いやん?



でも、

バス乗ったら、

バス代往復必要やし。



しんどくて、タクシー乗ったら、

千円掛かるから。



結局、

手数料より、高いで。



そう言ったら、

なんか、色々言い出した。



その辺りは、

書くのも邪魔くさいので、省略。



息子さんに、

お米買うから、車出してって言ったら、用事があるから、嫌って。



仕方なく、市バス。

休憩して、帰って来たら、

2キロのお米の重い事。



お兄さんのお嫁さんに、

思いが飛ぶ。

実家を継いだから、

少しは、夫の妹弟にも、

気を遣えばいいのに。



実家の家も、

お兄ちゃんの名義にしたし。



私は、

お金もらったけどね。



なんか、

損した気分。



お盆も、

お供え送っておしまい。

現金は、送らない。

行かないし。

そっちで、適当にやって。

嫌なら、しなくてもいいし。

お好きにどうぞ。



朝から、延々と聞くのも、

しんどいので、

この辺りでストップ。



やっぱりさ。

7月最終日。

今月は、苦行の1ケ月やったね。



米くらい自分で買えよ!

あんたは、命日と、お盆ぐらいしか、

手伝わないけど。

お仏壇を守る人間は、

常に掃除して、お供えして、

お花買って、お世話するねん。


その苦労、知らないよね。



人はそれぞれ、

生きる場所が違う。


その場所で、

自分の花を咲かせましょう。



そうおっしゃったシスターが、

おられたけど。



なかなか、

人はそうにはなれない。



隣の芝生が蒼くみえるのよね。



私も、

2キロのお米持って

階段上ろうか。


そうすれば、

友達の苦労がわかるか?



苦労は、お米じゃあないのよね。

親と言う、大きな存在。

親と言う、大きな砦。



それが無くなった不安。

そんな感じかしら。



17年前に、

親は、無いものとして、

心に決めた。



今は、自分が、

息子達の砦になれるように、

日々、精進致します。