冷凍庫が、満杯?! | 色々なおはなししましょうね~~☆

冷凍庫が、満杯?!


ここ数日。
体調が、あまり良くなくて、


積極的に、ご飯の準備もしていなくて。

冷凍庫に食材入れておいて。
切ったり、洗ったり以外は、
主人にお任せ中。


最近、
仕事帰りに、
スーパーに寄る主人。


それは、それで良いのだけれど。


テレビで見かけた料理。
本に載ってた料理。
作ろうとして、
材料を購入。
それなりの成果は、出ているけれど。


男のくせに、
残るのを嫌がる。

女は、
食材の使い回しを考えて、
出来るだけ、残らないように努力する。


男の料理は、
とにかく、見たまま。聞いたまま。

きのこと聞けば、
しめじでも、椎茸でも、エノキでも、ある程度カバーできる。

わざわざ、指定のきのこ買ってくる。
残りはとりあえず冷凍庫へ。

こんな調子で、
中途半端な食材が、
そのままの状態で、袋に入って冷凍されていた。

餃子は、大きな容器に入ったまま。
元々、我が家の冷蔵庫は、
大きくない。

マンションスペースで、
横幅、縦幅全て決まっている。


仕事に行っていないので、
問題の冷凍庫オープン。


確かに、
ぎっちり、
隙間なく入ってる風?

こんなに、
冷凍買ったかな?


全部出したら、出てくるわ。
出てくるわ。
半分とか、3番の一とか残って、
袋に一応入れてるだけの、野菜など。

とりあえず、
これ!どうすんだ!
と思ったけど。


全部、片付けるのには、
手間と暇がない。


金曜日に食材が届くので、空間を
確保しないとね。


餃子を縮小。
大きめの冷凍用袋に入れ替えた。
上に積み上げていた食材を、
横に並べて、整理整頓。
アイスが1個埋もれたけど。
いいや。😁

上に餃子置いて、何とか、空いた。


さて。
これらを使って、
何、作ろうかな?


野菜もいっぱいらしい。
きゅうりは、酢の物かな?
ピクルス漬け美味しいね。
(私しか食べないけどね)


今日は、しゃぶしゃぶか?
あっ。ローストビーフ届いていたから、賞味期限確認しないと。

お中元は嬉しいし。
有難いけど。
ご飯手作りが、出来ない時は、
管理がしんどいね。


お好み焼きも、
届く予定だけど。
枚数が多くて、
それで、冷凍庫を整理。

息子に取りに来るように言おうか?


7月の異動で、
近場の本部に移った。
帰りに寄ってもらおうか?
また、相談してみよう。


冷凍で送るのも、
気を使う。
日程とか、色々ね。



食べ量が減ったから、
頂いても、なかなか消費出来ない。


とりあえず、
きんぴらごぼう作ろうか。
きのこも入れて。

しゃぶしゃぶの豚肉残して、
冷凍の残り野菜で、豚汁か?


冷凍庫がスッキリした頃、
また、誰かが、溜めるだよね。


何とか、
消費を目指して、
頑張ろう!!