実家は手放しても | 色々なおはなししましょうね~~☆

実家は手放しても



元地元の実家。
結婚するまで、住んでいた実家。


地元の友達も多いし。
今も、友達が住んでいます。

さすがに、
親世代は、みんな亡くなりました。
(うちの親は、生きてるけど)


結婚して、
子供が生まれて、
孫が出来て。


今も、
地元に住んでいる友達。


小学生の友達が、
還暦を過ぎて、お互い、
古希が近づいて来たけど。


会うと、話をすると、
中身は、小学生の時と、
変わっていない。😅


呼び方も、
小学生の時と同じやし。
旧姓で、呼び合ってしまいます。


おばちゃんのお位牌に、
手を合わせると、
自然と涙が流れました。


友達の中では、
おばちゃんは、もう、いない人。


私は、
今も、親がいて、
常に、気を張っている状態。


地元の友達に会うと、
気づく事が多いです。


友達が、
実家の名義で、
兄嫁とトラブった時。


こいつだけは、許さない!
と、思ったそうです。


お金を払って、
実家を相続して、
今は、新築に建て替えて。

それを見て、
兄嫁は、何を思った。


兄貴が死んだら、
兄嫁は他人やから。


実家を手放して、
思い出は、消えたけど。

しがらみが無くなって、
楽になったよ。


私も、
実家は消えても、
友達が残っているから。
寂しくないし。


未来は、
みんなで、
老人ホーム入ろうな。


争う事より、
笑い合う方が良い。


そう思って、
もうしばらく、
自分の場所で、
生きていく。


しんどい事も、
少なくないけど。


もう少し、
頑張ろうな。


家は無くなっても、
地元は、やっぱり、いいな。