後悔先に立たず | 色々なおはなししましょうね~~☆

後悔先に立たず



久しぶりに、
母との絶縁になった、
当時の事を、思い出しました。


もう、17〜8年前の話かな?
書く時は、15年って書いてるけど。

実際は、
絶縁して、母が認知になって、
ゴタゴタして、姉に怒って、
現在に至るまで、20年近いのです。

母の認知が発覚してから、
もう、4年になります。
施設に入って4年。


コロナ禍の世の中になって、
面会も、一切ダメになって。


元々。
母の施設は、
家族の面会を良く思ってなかったです。

それも、変な話ですが。
それで良いと、姉が言うので、
私は、反論しません。


家族さんが来て、
里心が付くと、
精神が不安定になったり、
徘徊(あえて言う)活動のきっかけに、
なったり。

それが、都合悪いのかな?


会いたいと思わないから、
どうでもいいや。


義母の時は、
毎週、面会に行って、
義母と話をして、
プリンを差し入れして、
おいしいね😋。
そんな義母に会いたくて。


そうよね。
これが、親に対する気持ちだ


元々、
大事なのは、姉だけやったし。


友達のお母さんも。
長女さんだけを大事にしてはった。

長女さんは、体を張って、
母親のわがままから、
友達を守ってはった。

時には、
大げんかになったって。


時が来たら。
長女さん(友達のお姉さん)に、
お会いして、
話がしたかったな。


良い人は、
早く天に召されるのね。


数少ない、
会えずにお別れした、
後悔の残る方の1人。



お母さんのショックは大きくて、
寝込むようになりはった。



今、どうしているかな?
久しく会ってないな。



後悔は先に立たずやけど。
それは、誰がやろう。


私は後悔したくない。
だから、今、行動する。



後悔を残す、
お別れをしてしまったから。


離れた縁でも、
きっと、何処かで、巡り会える。
そう信じて生きて来たけど。


巡り会えない縁も、
あるのかも知れないね。


今、
貴女は誰に会いたいですか?

もし、会える可能性があるなら、
是非、会いに行って下さい。



会えるってね。
すごい事なんです。
奇跡なんですよ。


ご縁を大切に。
幸せでありますように。