午前3時 | 色々なおはなししましょうね~~☆

午前3時



ちょっと、
気分が悪くなって、
目が覚めました。

息苦しさではないけど。
変な感じ。


トイレに行って、
お水飲んだら、今は、大丈夫。


鼻が詰まってて、
息苦しくなったかな?


だいたい、3時ごろ。
目が覚めてしまう。


そして、その後、
うまく眠れても、
2時間後には、目覚ましが鳴る。


2時間程度では、
眠気が覚めないので、
フラフラになる。


寝てて良いと言われるけど。
週3日、仕事に行き始めた主人。


出来れば、
朝ごはんを一緒に食べたい。


1人ご飯は、寂しいから。


私は、全然平気やけど。
子供の頃から、
家族でご飯を食べる習慣が無かった。


父も、姉も、
朝ごはんを食べない。


母は、
朝ドラを見ながら、
ゆっくり食べる。


自然と、
私は、1人ご飯。


朝ごはんと言う、
形がほぼ準備されない我が家だった。


パン(食パンや、菓子パン)を、
自分で焼いて、バター塗って、
牛乳か、野菜ジュースで、
勝手に食べる。


母は、お弁当を作ったり、
バタバタと、
洗濯物を干したりしている。


そんな朝の情景が、
当たり前。


姉が、高校生の時は、
まだ、家族でご飯を食べていた。


姉が、
就職して、
朝の7時に出勤するようになって、
母は、朝ごはんを作らなくなった。


父は、元から食べない。
コーヒーを飲むだけ。


考えれば、
この当時から、
母は、姉を中心にしていた。


私が高校生になると、
姉が家を出てしまった。


朝から、
お弁当を作ってくれるだけ、
まだ、マシ。


不機嫌な顔を見たくないので、
黙って、家を出る。


何も準備されていない時は、
パンを買って、
休み時間に食べた。


高校の後半は、
それも、無くなった。



お弁当作りを拒否された。
自分で作ったり、
学食で食べたり。


お金は、
友達のお父さんの仕事先で、
夏休みとか、バイトしていたので、
困らなかった。


ジャニーズの追っかけしていたし。
私は、私で、
楽しく過ごせていた。


母は、
仕事に生きがいを感じていたかな?


父が、亡くなる数年前に、
独立をして、
会社を立ち上げた。


結婚して、
家を出てから。


仕事と、家庭と、
自然と、実家には行かなくなった。


母がどうこうと言うより、
父の仕事の邪魔になるかな?
そう思うと、行けなかった。


普段は、
母も仕事だったし。


実家の経済的な事は、
知る由もないけど。


父の仕事は、
順調だったらしい。


仕事が無くて、
のんびりしている事は、
ほぼ、無かった。


独立するまでが、
1番、大変やったらしい。


でも、
それって、
子供が、
どうこう出来るはずもなく、
仕方ないのでは?
と、今なら思えるけど。

母の愚痴を、
たんまり聞かされた私。


絶縁した時、
お前には、世話になってへん。
って、言われたけど。


父の愚痴。
祖母の愚痴。
散々、聞いて来たのは私やん?


世話はしてへんけど。
話し相手には、なってたやん?


母は、
明るく見せているけど。
根暗の部分があって、
自分を、悲劇のヒロインに、
仕立てあげたい人。


可哀想。
可哀想。

姉にも同じ事を言うのは、
自分と同じと、思いたいからか?


誰も、
母を可哀想とは、言わない。
伯母も伯父も、誰も。

可哀想って、
何が?


祖母との確執も、
父の裏切りも、
可哀想か?


そんな旦那を選んだのは、
自己責任やろ?


子供を理由に、
離婚しなかったって言われたけど。


母が、
自分が、バツイチになるのが、
嫌やっただけ。


ひどく、
離婚する人を、
否定して来たし。


戸籍が汚れるのを、
嫌ったわ。


マザコン夫の父親を、
さっさと、見切りつけたら、
良かったのに。


案外、
母と離婚したら、
さっさと、再婚してかもね。
父は。

父は、
何故か、女の人には、
モテたらしい。


そんな父親が、
好きだった母。


60歳の別れは、
ちょっと、早過ぎたね。


あれから34年。
生き続けているけど。


人の生命力は、
すごいな。


100歳まで、
長生きするよね。


誰も、それを、
喜んでくれないのが、
母の業かしら?


姉も、私も、
喜ばないわ。


伯母達が亡くなって、
従兄弟が亡くなる年代やもん。


姉も、
自分が長生きしないって、
思ってるみたいやし。


その時は、
母をよろしくねって。


頼まれても、嫌やけど。


絶対、
看取りはしない。
やってやらん。


葬儀は出してもね。

看取りはしない。


6年で、100歳か。


ご長寿が、
幸せと言える人は、
幸せな人やと思う。


絶縁した娘に、
看取りは、
して欲しくないやろうから。


姉と2人。
何とかしなはれ。


通じ合う物、あるやろうから。
似た者母娘やし。