すぐに、分からん攻撃、怒って怒鳴る、最後は泣き落とし | 色々なおはなししましょうね~~☆

すぐに、分からん攻撃、怒って怒鳴る、最後は泣き落とし


だいたい、
このパターンですね。

そして、
優しい人が、
犠牲になる。


うちの親の時も、
姉がこの3パターンでした。


あんたが、引き取ってくれたら、
全部、解決するやろ!



拒否したら、
怒って叫びました。


叫ばれても、
私は、冷静に話を続けました。


実母も、
同じで、自分の思うようにならないと、叫んで、泣きました。
食事拒否して、貧血で倒れました。




その繰り返しを、
絶縁するまで、
長年、続けて来ました。


もう。
その手には乗らない。


嫌ならいいよ。
どうせ、長年、
絶縁してるねんから。
お姉ちゃんとも、疎遠になってたし。



この先、
私は、
親も姉もいないと思って生きるから。


お姉ちゃんも、それでいいなら、
そうしたらいいやん。


初めて言われた妹の言葉。



ここで、妹に見放されたら、
にっちもさっちも、行かなくなる。


渋々でしたが、
真実を話しました。


ここまで、しないと、
本当の事を話さないねんな〜。


きっと、
こんな状況になる人、
多いでしょうね。


みんな、
嫌な事は、
人に押し付けるもんね。



そして、
責任感が強くて、
優しい人が、
全部、おしつけられる。



優しさは、人をダメにする。
令和の時代は、そんなものか。


朝ドラの世界は、
戦後で、みんなが苦労した。
孤児や、戦争未亡人が沢山いた。


でも、
力を合わせて、生き延びた。


今の時代は、
そんな事は、考えない。


個人主義やもんな。


だから、
親も、子供に迷惑を掛ける事を、
全く考えない。



何とかしてくれるやろう。



そんな考え方の人ばかりが、
集まった。


あれだけ、
正論を言い続けて来た実母。



きっと、
二世帯を建てたら、
全て、姉に跡を託して、
(私に財産をやらないと、遺言書を書いて)
一家の中心にいて、
みんなに、看取られて大往生。


あの子(私)は、
きっと、後悔する。
自分のやった事を、深く後悔すれば良い。
(姉や、日記にはそう書かれていました)


自分に逆らう人間は、
徹底して、排除する。
独裁者そのものやな〜。


私は、
強運の持ち主やから。
そんな母親の願い?も虚しく、
そう言う事には、
なりませんでした。


実母が守りたかった姉の方が、
夫婦仲は、微妙やし。
長男は、東京の嫁に取られるし。
(後日、嫁側の姓を名乗ることになっていました。)


母が願った姉の幸せ。
なんか、微妙。



姉も、老人ホームに入る選択は、
持ってなくて、
さて。こちらも後が大変や。


逃げて来た人生やから、
最後は、自分で考えや。


私は私は、
自分の人生。
考えるわ。