必要以上に心配する子供 | 色々なおはなししましょうね~~☆

必要以上に心配する子供


親がショックを受けると、
必要以上に、心配する子供。


親がショックを受けるなら、
子供も、同じようにショックを受けているはず。

それなのに、
自分だけが、悲しい目に遭っていると、勘違いする母親。


老いると、
しっかりするのは損。
子供が、親を守るべき。

そんな考えの親も少なくないですね。


老いるって、
何歳から?

うちの親は、
60歳で、父が他界して、
63歳まで、母は働いていて、
その後、田舎へ戻り、
70歳の時に、戻って来ました。

今から、
24年前の話です。


その時を境に、
母は、老いた母親を、
演じ始めました。


老いた母親が、中心。
それが、当たり前。
みんな、老いた母親には、
従う。気を使う。
そして、輪の中心に置く。

輪の中心。
つまり、それは、真ん中が母。
その次の輪が、姉の家族。


私は、その次の輪のもう一つ外側の、
3つ目の輪に所属。


母の鶴の一声で、
大外の私や、主人や、息子達が、
行動を起こす。

母は、
常に、尊敬されて、
労わられて、愛されて、
大事にされるべき輪の中心。


そんな家族図を、
作りあげたかった母。


姉の子供達は、
姉に所属していて、
おばあちゃんと言う位置の母を、
大事にする。

姪っ子は、唯一の女の孫として、
母親より、おばあちゃんが好き。


何処で、どう、
そんな勝手な絵図を仕入れて来たのか、分かりませんが。

今の世の中に、
そんな絵図が、
成り立つはずもなく。


第一に、
姉が、母親に属するなんて、
考えられない。

長男の嫁として、
義親に気を遣っていた姉。


実母より、義母優先にしていました。
義母さんの方が、
姉も付き合い易かったようです。


主人は、
義母と、母を両方共、
大事にしてくれる人で、
母の事は、最優先に考えていました。

それでも、
母は、義兄の方に、
自分を大事にして欲しかった。


男前で、背が高くて、
運転が上手で、
会社の経営者で。

人に話すには、
申し分ない、娘婿。


心の中では、
自分の面倒を、
見て欲しかったのでしょう。


常に、義兄のご両親には、
ライバル意識を、強く持っていました。


そんな関係が、
続くはずもなく、
思うようにならないトライアングル。


私との絶縁によって、
絶妙なトライアングルが、
崩れてしまいました。


直で、姉に連絡するようになって、
その頻度の高さに、
母の干渉から逃げて、結婚した姉は、
悲鳴をあげて、
再び、逃げ出しました。

母の様子が変わり出した、
80代後半の頃でしょうか?


何とか、
一人暮らしを継続させていましたが。


転落からの骨折。
認知症発覚。


大変でしたが、
ギリギリ間に合いました。


全てを片付けてから後は、
コロナが大流行して、
周りは、一変しました。


人の心まで、
一変してしまいましたね。


5類になっても、
人は、必要以上の関わりを、
持たなくなりました。

関係ない人とは、
距離を持って接する。


マスクを手放さない人たち。


コロナによって、
人間関係も、変化しました。


私は、
それは、仕方がないと、
思いました。


誰も、
喜んで感染はしたくない。
そして、お互い、
感染させるのも、
感染させられるのも、
嫌だと思う気持ちが、
残りました。


表面上は、
コロナ前と、変わらない生活になりましたが。

やはり、
コロナを忘れた訳ではないし。


回覧板は、
手渡しは、していません。
家の前に置いて、ピンポンして、
挨拶をして、お願いする形のままです。

会議の時は、
マスクをして、
換気を続けています。


元のような、
自由な形には、
なれないのですね。

それは、
当たり前のことであり。

戻る事は、
みんな、嫌がりますね。

苦しい思いはしたくない。


でも、
自分だけは、
少しぐらい、
楽しい目に会いたい。


貧富の差が、
前以上に、強くなりましたね。


そんな中で、
少し疲れを感じる私。


自己主張ばかりの、
よそ様の義母さま。


うちの母とは、
又、違う毒親ぶり。


若くして、
そんな義母と戦うお嫁さん。


私が、今度は、
義母(姑)の立場になりました。


今の義母さん達は、
本当に元気やな?


嫁に文句を言う事で、
ストレス解消をして、
長生きしていくんやろうな。


どんなに、
わがまま放題でも、
在宅介護を、選ぶのは、
大変です。

住宅事情が、
経済的にも、
許してくれないでしょう。



義母は、10年在籍しました。
姉は、母は、数年で亡くなると、
楽観的考えていました。

すでに4年目に突入の実母。

まだまだ元気そう。


その先、
入退院がスタートしたら、
大変です。


そんな事を含めて、
私は、🙈🙊🙉を、続けます。


相談されない限り、
相談されても、
必要以上に、心配はしません。


姉がどうするべきか?
第一に考える義務があるからです。


私は、
義母を含めて、
実地の経験があるので、
それぞれの、
状況に応じて、考えをベストに、
持っていけます。


逃げ得をして来た姉に、
これ以上は、楽はさせません。



昔の、
お人好しの妹は、
存在しないです。

実母に関しては、
鬼にもなりますね。


それを、
これから、
姉も、知って行く事でしょう。


犠牲的精神は、
もう、棄てましょう。


それが、
自分を追い込む、
最大の理由であることを、
そろそろ、理解しても良いと思います。


母親の面倒を見ない嫁を、
無能と呼ぶ旦那。


棄ててやる!


やれる者なら、やってみろ!


還暦離婚した友人が、
最後に、言い放った言葉。


愛が消えた瞬間でしたね。


別れた元妻を、
追いかける元夫。

寂しいね。


自分の言葉に、
責任を。


この意味を、
いつか、人は、
噛み締める事になるのですね。