実母と義母の母の日 | 色々なおはなししましょうね~~☆

実母と義母の母の日



本日、母の日。
私の、実母、義母。
2人の母親がいましたが。(いますが)

義母は、
他界したので、
もっぱら、
お仏壇の位牌に、
話しかけてます。


もう少し、
生きてて欲しかったな。
亡くなってからの方が、
その思いが強くなりました。

嫁と姑としては、
よく話をしたし。
実の息子や、娘の知らない義母の心の思いを、聞いたりしました。

それは、
生前、仲が特に良かった、
亡義父の末の妹(叔母)が、
そんな話をしてくれました。


叔母は、戸籍上は、
義父の妹なんですが。

実際は、もう少しややこしい間柄で、
義母と生い立ちと、リンクする事があって、特に仲が良かったようです。


義母の生い立ちは、
私も知らない話で、
話を聞いて、ビックリしました。

前世は、
親子か、姉妹か。
血縁関係だったのかな?
嫁姑だけど。
相対してもおかしくないのに。
そう言う関係を感じた事は、
生涯1度もありませんでした。


実母は、常に、
姑のような存在でした。
実姉や、姪っ子さえ、
義母の優しさを感じると。 


それくらい、
実母とは、距離を感じていました。


生まれた時から、
男子ではなかった。
6歳も離れた娘だった。


男と思って産んだのに。
女だったら、要らない子だった?


そんな話を聞いて、
だから、母は、
次男を要らない子って、
簡単に言えたんだ。

妙に納得したら、
ストンと、心が軽くなりました。

要らない子だから。
絶縁も出来たし。
その要らない子が産んだ孫。
W要らない子やん?


親がそう思うなら、
私も、絶縁された娘として、
これからは、接していくわ。


まあ。
今となっては、
認知症の母だから。
何を言っても、仕方がないけど。

人の心は、
そんなに単純ではない。

姉を必死で追いかける姿を見るたびに、
これが、この人の本心。
認知症になると、そう言うよね。


94歳。
人生は、まだまだ続く。

後何回、
母の日を迎える?


私は、
後何回、義母に、
母の日のお花を飾る?
母の日の、お菓子を供える?


実母には、私は、
何もしない。



やる、やらないは、
姉の自由。


そんな娘でも、
極上の娘って思ってるやん?
母親としては、
最高に幸せやね。


母の日。
自分で、お祝いする。😅


頑張れ。お母さん。

頑張れ。世界中のお母さん。

そして、
有難う。
心から、感謝です。