今の時間 | 色々なおはなししましょうね~~☆

今の時間


午前3時28分。

現在の時間。

窓を開けたら、
バイクの音。


この時間に、
動き始めている人がいるんやね。


日曜日やのに。
仕事かな?


と、色々な事を考える。

会話も聞こえるね。
内容までは、聞こえないけど。


24時間、
働けますか?

昔、
そんなCMがあったね。


今は、
そんなモーレツ社員もいないし。
ちゃんと、休まないとね。


主人の先輩が、
65歳で会社を退職してから、
新しい仕事を見つけて、
70歳を過ぎた現在も、
週3日、働いているって聞いたけど。


今回、
主人が面接を受けて、
言われた事は、
70歳の年齢の限界。


65歳なら、まだ、
沢山仕事があるって。


昔は、60歳以降の仕事は、
少なかったから。
65歳での雇用が、
少し増えてきたって事やね。


こんな調子で、
厚生年金の受給年齢が、
65歳以降になっても、
仕事をするって難しくない?


世間の目は、
70歳は、お年寄りって思われているみたい。



そんな調子でも、
きっと、近い将来、
年金受給年齢は、
65歳ではなく、70歳近くになるやろうね。

さすがにそれ以上は、
無理やで。先延ばしは。

年齢と、雇用の限界。


実際、
職種によっては、
60歳以上では、
しんどいって思う仕事も、
あるようやし。

友達の旦那さんの仕事がそれ。
給料は高いけど。
就業時間は、人と違う。
そして、重労働。

ご本人も、
60歳までかな?と。
年金は、65歳からやけど。

定年は、60歳やし。
定年後は、
実家の事業をしようかな?

今も、定期的には、
実家の事業は、
やっているけどね。


本格的にしようかな?
元々、実家の仕事は、好きやったし。


自分で作る楽しさ。
消費者に、
美味しいと言って貰うやりがい。



自然相手やし。
大変は、相当大変みたいやけど。


自然相手やから、
自由やねん。
自分のペースで、
仕事が出来るから。

そんな風に、
話してはったね。


そろそろ還暦を迎える年齢か。

どうされるのかな?



普段の仕事なら、
この時間から起きて、
仕事へ行くって聞いていたから。


ふっと、思い出した。


日の出には、まだ早い。
後1時間後ぐらいやね。


眠れるって、
幸せやね。