懐かない孫 | 色々なおはなししましょうね~~☆

懐かない孫



孫に懐かれると、
バァバは嬉しいですよね。

可愛い。孫。
溺愛するバァバ。

当然、親も我が子に甘くて、
○○さん。
我が子を、さん付けで呼ぶし。

70歳過ぎの娘を、
今だに○○ちゃん付けで呼ぶ実母を持つとね。
こう言う馬鹿親は、生理的に、
ダメなんです。


ふ〜んって、思うだけ。


ご自分のご家族内で、
やっててください。

確かにそうですね。
娘自慢。
ママ自慢。
嫁自慢。
孫が出来たら、
若いバァバ自慢かしら?

おばあちゃんに見えない?

言われたご本人は、
65歳。
十分、おばあちゃん世代よ。
早い人は、40代で、バァバに。

実母もだし。
実姉もね。
みんな40代でおばあちゃんに。

40代のおばあちゃんは、
確かに若いですね。

私の友人は、
40代で、出産しましたから。

おばあちゃんも、
我が子が、同世代。

多様化の時代やけど。
これは、すごいですね。

私の周り。
色々な人がいます。

息子の友達は、子供さんが、
小学生の高学年です。
25歳で結婚したので。

大学卒業後、
ちゃんとお金貯めて、
自分達で挙式しました。

そんな人もいるし。
我が子のように、独身もいるし。


ただ、
バァバに可愛がられない孫は、
可哀想ですね。
うちのように。

特に、男の孫には、
興味がないバァバは。
ひたすら、女の孫に執心で、
それも、1人しかいないし。

その孫は、
バァバに懐くより、
叔母さんに懐くと言う。😄

バァバと、叔母さんが同時にいれば、
叔母さんに、手を繋ぎに行く娘になりました。

それでも、
バァバは、必死で、
機嫌取りに行きましたが。
無理でした。😄

男の孫は、ほぼ放置。
全然、可愛がりませんでした。


よって、
孫は成人しましたが。
バァバの存在は、
皆無です。

うちの次男は、
ほぼ記憶が無いに等しいし。


人は、
一方しか、
見えないですね。

両方の瞳を持っていても。
片方しか、見えないです。

それも、
自分の都合の良い方ばかり。
見えてしまうのです。

私は、平等だとか。
頑張ってるんだとか。
まあ。他人に対して、
事後弁護を含めてね。


自分で決めて、
人様に迷惑掛けてないなら、
堂々とすれば良いだけ。

批判受けても、
別にいいでしょ?


まあ。
これも、なかなか。
公人になると、批判が怖いし。

炎上とか。
炎上商法って言うのも、
あるそうですが。


普通の人なら、
好きにすれば良い。

我が親のように、
孫が懐かない。
絶対、お泊まりはしない。
そんな現象になるだけ。

可愛くない孫は、
一番に忘れます。
祖母でも、そんなものです。


最後まで、
お孫さんを忘れずに、
旅立たれた友達の姑さん。

お幸せでしたね。
ご自分の娘さん達や、
最愛の息子さんや、お孫さんに、
看取られて、亡くなりました。


嫁の立場だった友達は、
そんな風に、自分も、
娘さん家族に看取られて、
亡くなりたいそうです。


自分が、しないのに、
自分だけは、看取られたいの?


娘さんは、優しいし。
息子さんも、マザコンなので、
きっと、看取ってくれるでしょう。



今の季節は、
カーネーションが高いので、
母の日が終わったら、
お仏壇に、仏花と別に、
飾ります。

感謝を込めて。義母さんへ。