久しぶりのベビーの仕事 | 色々なおはなししましょうね~~☆

久しぶりのベビーの仕事



急遽、
仕事依頼が届きました。


新規のお客様。
ベイビー。
時間未定。(最長7時間まで)
家事援助有り。、


久しぶりの仕事なのに、
この内容は、ハードですね。


行き先も、良く分からないし。


朝は、
送って下さる??😁


じゃあ。いいや。(単純なやつ😁)


マネジャーも、
初見のお客さま。


普段は、決して、
こんな風に仕事依頼は来ません。


予定していた実母さま。
ぎっくり腰になって、
急遽、面倒が見られなくなったとか。


ベイビー。
家事援助。
ベテランさん。(若い人は不可)


今後、お母さまの、
介護保険の取り扱いも兼ねて、
介護士さんの資格があるシッターさん希望。


見て!見て!
この条件?!
○○さん(私)に、
ピッタリでしょう?😄


このマネさんとは、
20年来のお付き合いですが。
本当に、調子が良い。😄


仕事仲間で、
数少ない現役の友人の1人。


圧倒的に、
ナースが多いからね。


それと、
息子のママ友と。


仕事関係は、
少ない。
親の介護や、親の介護で、
超多忙。


今回、
ご近所さんの、
ヘルパー派遣を相談した。
それで、現在に至る。


話を聞くと、
幼稚園児がいて、
今日、母の日の集いがあって、
参加しないといけない。


○○幼稚園ですか?
大ピンポン。


現在の園長先生は、
息子の元担任の先生。
びっくりした。


だったら話が早い。
分かりました。お任せください。


ベイビーのミルクの確認。

ミルク飲んで、ご機嫌。
可愛いな〜。


掃除、洗濯。
やっちまおう。


今の洗濯は、
干さない洗濯。
乾燥まで、済ませるのね。
これは、楽だわ。


掃除機掛けて、
拭き掃除。


ぎっくり腰のお母様。
ベイビーと一緒に待機。


母のお昼ご飯、
準備お願い出来ませんか?


材料を見たら、
親子丼と、お吸い物。
青菜の胡麻和えなら出来そう。

衣笠丼や、
他人丼も出来そうなので、
お伺いして決めよう。



決まれば、
私の仕事は早い。


洗濯機を回して、
掃除機を掛ける前に、
炊飯の準備。


昆布を水につけておく。
(出汁を取る準備)



ダスキンでホコリを落として、
掃除機掛ける。
ついでに、整理整頓。
これを、テキパキすると、
早くて、綺麗に部屋になる。


今回は、
お風呂とトイレ掃除がないので、
正直、楽勝よ。😄


洗濯物干しもないし。
4時間頂いたけど。
ヘルパーの時は、これを2時間でやっていたから。
お一人暮らしだったけどね。


ベイビーは、
泣かないし。
大人しいな。ねんねです。


時々、様子を見に行く。
お母さんのトイレ誘導もする。
痛いけど。
動かないのも、浮腫になるからね。



シッターさんで、
介護士さんですか?
お母さん。びっくりされてた。


ついでに、
保育士に、
留守家庭指導員の資格あります。

ケアマネの資格は、
もってるけど。
実践の経験は少なめ。


でも、
1番好きなのは、
介護の仕事。



自分が入院して、
される側になって、
しみじみ感じた。


介護は、する側が良いね。
される側は、申し訳ない。


ベイビーは、
おしめ交換して、
ミルク飲ませて、
抱っこして、
ベビー体操を、
着替えの時についでにした。

ミルクの甘い香り。
懐かしいな。

果たして、私は、
孫を抱っこ出来るのでしょうか?😄



衣笠丼を、
召し上がった事がないと、
お母さんがおっしゃるので、
衣笠丼を作ってみた。


お吸い物は、
卵と、かまぼこと、三つ葉。

青菜と、もやしの胡麻和え。



準備が終わった時、
奥さんだけ、
早く変えられると連絡が。


最後の仕上げをせずに、
後は、おまかせすることに。


週明け、
病院へ行かれるそうなので、
今度は、通院介助の依頼。


今回は、
実費扱いのヘルパー派遣か。


奥様が帰宅されたので、
お任せして、私は帰宅。
無駄な仕事はしない。
出来る事は、
ご家族さんにしてもらう。
これが、私のやり方、


マネージャーに電話して、
通院介助の仕事が、追加になって、
30分、切り上げて帰宅したと、報告。


やれやれ、
楽しかったな。