些細な事ですが | 色々なおはなししましょうね~~☆

些細な事ですが





久しぶりにキレました。

ほんまに、一言多い!
義父にそっくり。腹立つ💢。

去年は、
処理が出来なくて、
生らっきょう。
ダメにしてしまいました。

退院して、違う土地のを買って、
大慌てで、漬けましたが。
旬が終わってて、大きすぎて、
漬かり具合にムラが出て、
納得出来る物には、なりませんでした。

私は、
中サイズから、小サイズが好きなのです。
大サイズは、イマイチです。


今年も、
やっと、予約のメールが来て、
何キロ漬けようかな?
1キロは、知り合いのお姉さんに、
差し上げたいな。
ちょっと、悩んでいたのです。


何気なく、主人に、
らっきょう。どれぐらい残ってる?!
と聞いたんです。


後1本ぐらいかな?とか。
2本弱かな?
で、良いと思いませんか?


カレーの時しか食べないから。
今年は、漬ける必要ないんじゃあないの?
邪魔になるし。ビンが。


そう言われて、
怒りが沸点に達しました。


カレーの時しか食べない?
気が向けば、チャーハンの時にも、
ビンから出して食べてるやん?


予約から何から何まで1人でして、
何一つ手伝いもしないで。
全部私が、一から漬けてるのに。
(己のどの口が、ほざいてるねん!)

カレーの時しか、食べないから。


次からは、
食べるな!
無理して食べなくて良いわ。

あんたに食べさせる義理はないわ。

息子の前でしたので、
少し、怒りと言葉は、
控えめにしましたが。


偉そうに言うな!
何様やねん?!

今日のカレーは、
最後のルーを溶かす段階から、
主人がしました。

ケチャップと、ウスターソースを、
少し加えて、
味見をしてね。
と、何回も言いましたが。


薄い!
コクがない。

入れた?


あ〜!忘れたわ〜。


私は、
食べるなら、
美味しい物を食べたいのです。

中途半端な料理は、
食べたくないし。

今日のカレーは、
美味しく無かったです。


美味しくない料理は、
食材の無駄です。
美味しく工夫が出来ないなら、
家で作る必要は無いです。

それなりの金額を出せば、
レトルトのカレー。
美味しいですよね。

一杯1000円のカレーも、
人気があるそうですし。
(私は、このお店のカレーは、
美味しいと、思いませんが)


もう。
金輪際、らっきょうは、
食べさせません。


『触るな💢!』と、
ラベル、貼りますわ。


らっきょうは、
タルタルに入れても美味しいんです。
結構、私は好きで作ります。


夏は、
数粒食べると、
夏バテ防止になります。

手間も掛かるし。
洗って、熱湯にくぐらせて、
1粒ずつ水気取って、
薄皮も一緒に取って、
それは、手間暇かけて、らっきょうって、漬けるのです。

そうしないと、
カビがすぐに生えるそうです。

私は、
1度も、カビは生やさせた事はありませんが。
ショックですよね。カビ生えたら。


ビンも消毒して、
本当に、手間が掛かるのです。

そんな苦労も考えないで、
ほんまに、腹が立つ親父です。


絶対謝らない人なので、
別に良いです。



私も気が強いので、
こちらは、こちらで、勝手にやります。

でも、
きっちり、仕返しは忘れません。

執念深いのです。
私って。


らっきょうを1粒ずつ、
水気を取るのに、手袋は邪魔なのです。
素手でするのが、一番早い。



でも、
らっきょうって、
結構、きついんですね。成分が。



体調が悪いと、
終わったぐらいから、
主婦性湿疹が出始めるのです。



それは、
手が腫れ上がるぐらい、
ひどくなる時もありました。



去年は、
退院後すぐだったので、
主婦性湿疹が、出てしまいました。



今年は、
時間が掛かっても、
手袋をして、慎重に漬けたいと思います。



知り合いのお姉さんにも、
差し上げよう。


梅干しは、
南高梅を、
友達が漬けてくれるそうです。
楽しみ〜。
楽します。
有難う。



主人。
市のシニア向けの仕事に、
申し込みをしたのです。

窓口で、
書類渡したら、お預かりします。
何も言って来ないので、
少し、イライラしています。


市内の3つの小学校で、
用務員さんを、募集していました。

修繕や、色々な仕事が、
あるのですが。
向いているとは思いますが。


家からは、少し遠いので、
ダメなのかな〜と、思っていました。


住居の校区内が、
本当は、一番相応しいのかな?
交通費、要らないしね。


明日、
振り込みに行って来よう。

着々と、
段取りだけは、進めないとね。