お祝い | 色々なおはなししましょうね~~☆

お祝い



聞いた話。

孫さんが結婚されると言う。
初孫さんで、可愛がっておられた。

コロナ禍の中、
強行突破。
花嫁側の招待客(友人)は、
1名を除いて、全員辞退。

花嫁さん側の祖母さんが、
知り合いの人だった。
ご兄弟は、
結婚される花嫁さんの両親が、
長男さん。
その下に、結婚されている長女さん。


知り合いの人はご高齢。
1人で、上京は出来ない。
移動も1人では、人混みは難しい。


最初は、それでも出席と。
頑張って行くわと、明るくおっしゃってた。


花嫁母(長男嫁)から、
長女さん夫婦に、
おばあちゃん、迎えに行って、
連れて帰って欲しいんだけど。

長女さん夫婦も、関東在住。
迎えにって、私達がって事?
当日は無理だから、前日よね。
宿泊は?
当日も、私達が車で?式場に?
帰りはどうするの?
新幹線で、家まで、送れってこと?


ひょっとして、
その費用も、払わないつもり?
ご祝儀だからって。


詳しい説明もないまま、
時間が過ぎて、
コロナは、ますます不気味な様子を、
伝えて行った。


運悪く、
長女さん。
緊急手術になった。


術後、浅いのに、
大阪、東京間を往復して、
母親を連れて、結婚式場まで。
帰りは、再び往復。

それだけで、
お祝いぐらい、吹っ飛ぶよね。

結局、
知り合いの方、
娘さんご家族。
欠席に。


新婦の親戚は、
従兄弟のみ参列。


お祝いどうしようかな?って思ってたら、娘がね。立て替えて送るから。
そう言ってくれたの。

お母さん。
金額もまかせてね。

欠席された祖母さん。
いくらのお祝いされるのかな?
と思っていたら、

娘さんから、
お母さんの分、1万円送ったから。


出席しない祖母さんは、
1万のお祝いなんやね。


きっと、
長男夫婦は、
20万くらいは
贈ってくるよね。
自分の親だし。初孫だから。
そう思ってたよね。

それが、1万円か。


いくらが正解なのか、
一般的なのか?
分からへんな〜。


もっと、
ちゃんと、筋を通して、
話をしたら、
コロナ禍で欠席でも、
もっと、お祝いしたのかな?


1万円と決めた娘さん。
勇気があるね。
喧嘩売ってるようなものやから。

でも、
それで良いのかも知れへん。

礼を尽くさない相手には、
礼を尽くす必要はない。

割り切った付き合い方。
必要かもね。