初めてわかる事 | 色々なおはなししましょうね~~☆

初めてわかる事



一定の
実践を踏めば、
ある程度の事は、
うまく出来るようになります。

何十年と経験を積めば、
プロとしての自信も付きます。

経験値と、慣れは、
スキルとして、現れてきます。

介護の仕事は、
向き、不向きは確かにあります。


車椅子を押す事を、
あの器用な姉でも、
無理でした。


私は、ヘルパー研修で、
初めて車椅子に触れた時から、
全くの何の抵抗もなく、
車椅子介助が出来ました。


術前、術後、
車椅子を使う事が多くて、
生まれて初めて、
乗る側になりました。

ヘルパーさん(助手さん)に、
よって、全く乗り心地が違うのですね。
ナースさんにも、時々、
押してもらいましたが。
下手な人は、激下手。😄


お尻が、
ガタガタして、痛いし。😄


こんな所にも、
車椅子のスキルがあるのね?
と、改めて感じました。


簡単そうで、
簡単ではない事。
世の中には、沢山あるのです。


姉は、
あんたは、プロだから。
慣れてるだろうけど。
と、常に言うのですが。

私の介護のスキルは、
最初からあったものではなく、
仕事の一環として、
練習の賜物。

慣れているからいいやん。ではなく、
1時間○○○円として、
時給が発生する為の、
作られた技術なのです。


やってみたら、難しかった。
当たり前です。
貴女は、介護について、
全くの素人だから。

1時間○○○円頂く私とは、
違って当たり前。

そう言うと、
膨れっ面で、顔中を口にして、
文句を言うので、黙っていましたが。


一般人だから、
車椅子なんて、
押す機会は、この先も無いし。

と、思っていたけど。
自分が、
車椅子を利用する側になった時。

押す側の人間によって、
乗り心地が全く違う事を、
初めて経験するのです。

私の友人は、
半分は、医療従事者。

半分は、
全く、経験がない人。

この両極端な人と、
付き合うと、
考え方の違いを、
実感しました。


出来る人がやれば良い。
経験値のない人の考え方。


経験がなくても、
挑戦してみたら、
世界が変わってくる。
そう思うのは、
経験をした人間。


性格の違いもあるし。
好き嫌いもありますね。

でも、
美味しいものを食べたいと言う、
欲求はみんな同じだし。


ライブに行きたい。
旅行に行きたい。
買い物したい。
映画を見たい。
お酒を飲みたい。

色々な欲求は、男女、年齢、
独身、既婚者、子供有る無し。
関係なく、抱きますね。

共通点と言うのなら、
全ての人の、共通点です。

だったら、
介護も、共通点として、
認識しても良いと思いますね。


願望が、100%叶う訳ではないのだったら、
介護も、人によって様々で、
必要になったら、不可欠なものとして、位置付けても良いと思います。 


関係ないと、無関心でいるより、
将来的に必要になるかも知れないと、
チャンスを作って、
挑戦しても良いと思います。

私は、入院中。
出来る事は、全て自分でしました。
術後、寝たきりが数日続いた時も、
出来る範囲で、
体を動かす事を、心がけました。

すると、
助手さんに、
こんなに、体を動かして、
介助を楽にしてくれる患者さんは、
早々、いないですね。
と、笑われました。

餅は餅屋。
そう。
自分の介護力が、
初めて、実践に役立ったのです。

身体を横にする。
お尻を上げる。
寝たきりの時に、
不可欠な動作です。
これをしないと、
おしめ交換も、着替えも出来ないし。

プロは、
本人の意思が無くても、
介護力で、難なくこなしていきます。

プロだから。
その技術力は、
お見事でしたね。


ナースさんでも、
採血の下手な人は、
なかなか採血が出来ません。

特に私のように、
血管が細いと、針が定りません。

何回も注射針を打たれて、
私の腕は、入院中は、
常に紫色でした。

注射もまた、慣れなのです。
(得意、苦手が特にありますが)


新人さんは、
下手な人が多いです。
研修の実践だけでは、
まだまだ経験値は、
上昇しないです。

患者さんと向き合って、
仕事として、経験値をあげるしか、
方法はないのです。

介護力も同じです。
努力と、勉強と、
実践の賜物です。


私は、
家族さんも、
介護力を付けて欲しいです。

我が家は、
私と、息子は、
その道に進んだので、
実践を経験しています。


次男は、
接客業なので、
少しは勉強したようです。

主人は、
全くの素人なので、
やる事が全て、
トンチンカンでした。😄


改めて、
実践を経験して、
実習を重ねて来ていても、
常に、スキルを維持する事が、
必要であると、実感しました。


デーサービスや、
ショート、ロング、
ヘルパーさん派遣。

ケアマネさんに、
全面的にお任せではなく、
少しでも、知識を持って、
取り組んで欲しいなと思います。

介護サービスは、
ご本人さん。ご家族さん。
全ての人のために成り立っている。


無償でないから。
有償だから、
きっちり、無駄のない、
介護保険を使って欲しいと思います。