お香典辞退の行く末 | 色々なおはなししましょうね~~☆

お香典辞退の行く末



旧友と、
うまく行かなくなった原因。

それが、お香典。

旦那さんが急死されて、
同居の実親さん、息子くんと、
大慌てで、葬儀の段取り。


昔のように、
病院付きの業者さんがないので、
一から、葬儀屋さんを探した。


実父の時もそうやったから。
その慌てる様子が、目に浮かぶ。


病院の事務からは、
葬儀屋さんのお手配をされて、
いつ、車が来られるか、
出来るだけ早く、
お時間をご連絡ください。


たった今、
亡くなって、呆然とする家族。
でも、病院側は、
いつもの事とばかり、
淡々と事を進めようとする。


悲しんでいる暇なんか、
全くなかった。
電話連絡から手配。
病院への連絡。
全て、義母の時は、
私が1人で実行した。

主人も、義妹も、
ボーと座っているだけ。

旧友の時は、
実母さんが、動き回ったそう。

家族葬でやる事になってん。
そう連絡を受けた。
だから、家族以外は、
ご遠慮してもらう事にしてん。
ごめんね。


そう聞いたので、
後日。
御霊前にお参りをする事にして、
御愁傷様でした。と伝えた。


今思うと、
不思議な話。


家族葬やから、
大々的に知らせる必要はない。


現役だから、旦那さんの職場に、
連絡する必要はあった。

友達の 
パート先の会社に、
忌引きを申請するのも分かる。
本人が、喪主になるから、
少し長い目の休暇になるだろう。


でも、旧友の時は、
内容が違っていた。


何故か、
大々的な広報活動となった。
まず。所長に連絡。
次、副所長にも連絡。

課長に連絡して、
係長3人にも連絡。
チーフマネージャーに連絡。
パートの責任者にも連絡。
パート長にも連絡。
パートのグループ長にも連絡。
パート仲間(8人)にも連絡。

一斉、メールを送ったらしい。


結果、
所長と、副社長名で、お香典。
会社から、電報と、花輪。(特例)

旦那さんの会社からも、同様。

旦那さんの会社関係者から、
問い合わせがあったらしくて、
家族葬を、一般葬に急遽、変更。
お通夜には、
弔問客も多数、集まったらしい。


私と、私の友人達は、
その事実を知らされなかった。

家族葬だから、
お通夜も控えよう。
お香典も、後日にしよう。


すると、
翌朝。
別の友達から、連絡。


息子が友達と、塾の帰りに、
息子くんに会いに行った。(20時くらい)

その時に、
知らない大人の人が、
たくさん来てて、
僕らにも、お寿司食べて帰ってって。

隣の部屋に行ったら、
◎◎のおばちゃんもいたわ。
□□は、おじちゃんとおばちゃんも一緒やった。


息子がそう言うねんけど。
家族葬って言ってたやんな。
それやのに、
何故、◎◎や、□□が集まってたんやろうか?


その日の夕方。
別の友達から、
こんな話が流れて来た。


明日、10時から、
旦那さんの葬儀を、
執り行うから、
お別れに良かったら、おいでくださいって、一斉メール届いたで。

私も、
別の友達にも届かないメール。

私は、
翌日は、休日出勤。
明石まで仕事。

交代要員がいない。
主人が代わりに参列。
別の友達は、ご夫婦で。


主人は知らない人が多いけど。
別の友達が後から言うには、
前々日の仮通夜、昨日の本通夜に、
旦那さんの会社関係者多数。
友達のパート先の上司、パート長、
パート仲間(シフトの入っている人).
みんな、集まっていたらしいで。


結局、
私と、私の友達数人は、
取り残された状況になった。
(葬儀の時に、お香典を渡せていない).


家族葬でも、
盛り籠や、盛花でもすれば良かったね。
その時は、若くて、
そんな配慮も出来なかった。


その時を境に、
私と、数人の友達は、
距離を置かれた。


結果的に、葬儀には、
何のお手伝いもしていない。



仮通夜にも、来ない。
薄情な友達と、位置付けられた。




これも、
後日談やけど。

亡くなった旦那さんの会社に勤める
別の友達の旦那さん。

その旦那さんから聞いた話。


この前、
満中陰をするからって、
会社に、連絡来てたで。


一応、会社から、
お供えと、御霊前持って、
主人と、マネージャーが、
お届けに行ってんけど。


奥さんの会社関係者も、
呼ばれてたみたいで、
○○さんも呼ばれてて、
家の中に、入って行ってた。


僕らは、
昼休みに行って、
玄関先で失礼したけど。
玄関に、靴が並んでいたから、
人数集まってたみたいやな。

なんか、
お通夜にも参加しない人間とは、
差別化やな〜。
(後日、お供えとお香典は、届けた)


旧友の実母さんと、
スーパーでばったり会った。

この度は、と挨拶。
入院中は、お見舞い有難うございました。
と実母さん。



先日、
無事、四十九日を終えました。
(知ってるよ。聞いたからね)


旦那さんの元会社に、
旧友と、実母さんが挨拶に来られたらしい。

満中陰のお返しを、
全員に持って来はったで。


私と、友達のお返しは、
届かなかった。


後から届いたのは、
無効扱いやねんな。


そう言えば、
自治会の時、
こんな話をされていた。


家族葬ですると聞いても、
一応、
自治会からは、
お香典と、お供えは、
会長と、副会長が届ける。

ご辞退されても、
自治会の決まりだからと
必ず渡すこと。

ブロック長は、
他の住人に知らせて、
お香典の有無を確認すること。

後々、
トラブルになるからと。


家族葬と、一般葬。
人数の違いって聞くけど。

なんか、
結局は、
中身は同じか?

お香典辞退と聞いても、
それは、社交辞令。


今後の事を考えたら、
お香典は、送るべきか?


あっ。昔。
お香典を辞退と聞いたけど。
お通夜に行った時、
持って行ったお香典を、
会社関係者は、目の前で、受け取って、
一般は、突き返されたな。


あの時も、
嫌な思いしたな。
特に、亡くなった旦那さんの実父さんに、偉そうに言われたな。

会社関係者以外は、
遠慮してくださいって。


社葬でもないのに。
会社関係者以外、
立ち入り禁止か??


又、家族葬にするって。

友達から、
お香典とお供えどうなんって。
さっき、連絡があったけど。

後々、
トラブルの嫌やから、
渡した方が良いで。


人の心ってさ。



都合良く、
勝手に変わるから。