高齢者の献立を考える | 色々なおはなししましょうね~~☆

高齢者の献立を考える



高齢者さんのオタク。


子供さんのいる、共働きの家族。


産前産後のお母さんと、
そのご家族さん。

色々なご家庭で、
献立を考えて、ご飯を作ってきました。

糖尿病や、
高血圧の病気をお持ちのお客さまの、
減塩食は、本当に勉強になりました。


料理は、
元々は、全く出来なかったですが。😄


味覚などは、
優れているらしくて、
ご飯を作る時に、
役立ちました。

どんな料理でも、
美味しくないとね。
そして、見た目が綺麗じゃあないと。


少量のハムと、
ソウレンソウと、とうもろこしを、
軽く炒めて、
ふんわり炒り卵を載せます。


これは、
晩御飯と言うより、
翌日の朝の、おかずになります。

翌朝。
3歳の娘さんが、
モリモリ食べてくれました。


お味噌汁の代わりに、
とろとろ汁を作りました。
オクラを小さく切っていれると、
トロトロになるのです。

これも、
娘さんが、大好物になって、
何回か、リクエストされました。

喉が痛い時などにも、
良いですね。喉越しが優しくて。


減塩は、
全体的に、薄味と思いがちに、
なりますが。
料理に減塩をしても、
市販のお漬物。佃煮、昆布などは、
塩分が高いです。

きゅうりを少量のお塩で揉んで、
良く塩分を流して、
ごく少量の塩昆布と、
あえて、甘酢(余り甘くない)で、
和えます。
お漬物代わりになるし。

大根、人参(千切り)などを、
レンジでチン。
きゅうり、野菜ならなんでも。
柔らかくしたら、
レモン汁と、少量の蜂蜜で、和えます。

ゆずと、甘酢でも美味しいですね。


箸休めですが。
少しずつ、
野菜を食べる献立を考えました。


高齢者や、
小さいお子さんの献立は、
食感が重要です。


とろみをつけたり、
お豆腐をチンして、水分を飛ばして、
ハンバーグや、
炒り豆腐にしたりしました。

ひじき煮は、
食べにくいので、
煮凝りのようにしたり。

余ったひじき煮は、
ご飯に混ぜて、
枝豆を少し細かくして、
錦糸卵と飾ります。

ご飯が少し甘めなので、
錦糸卵が良く合います。

大人には、
大葉や、茗荷を刻んで加えます。



久しぶりに、
献立を考えました。


レシピも欲しいと言われたので、
午後から、作成します。


週1でも良いので、
料理を作って欲しいと、
依頼が入りました。

体調を考慮に入れて、
考えようと思います。


タンパク質が摂れる
献立が良いですね。