おはようございます | 色々なおはなししましょうね~~☆

おはようございます

 

友達と、話をしていて、
最近の母の様子を聞かれました。


もうね。(笑)
何が出て来ても、驚かないし。
慣れて来たから、いいんですけどね。


私の顔を忘れているのに、
恨み事は、言い続ける母。
独身で、フラフラしている。
お金は、稼いでいて、
生活には困らない。

最近は、
こんな風になっているそうです。


男癖が悪いとか、
それは、言わないんだ〜。😅


独身って、誰の事やねん?!
結婚して、40年以上過ぎたわ。


フラフラしている。
これも、誰の事?



母は、昔から、
フラフラしている。
この言葉を良く使っていました。


働いても、定職に就かない(アルバイト)人を、フラフラしている。
って、言っていましたね。


そう言う記憶って、
認知になっても、残るのですね。


不思議やな〜。
この病気は。


娘の顔忘れてるのに。😅
そんな感覚に近い事は、
ちゃんと、記憶に残っているのね。


感覚だから、残るのかな?


初期の頃。
ヘルパーさんで担当した方は、
人の顔は全く、覚えらなくて。


ただ、
太ってるとか。
髪の毛が黒いとか。
声の感じとかで、
好き、嫌いな判別をされていました。


太ってる。
(大嫌いな長男嫁が、細い方らしい)


髪の毛が黒い。
(長男嫁が茶髪らしい)


声の感じ。
(長男嫁が、甲高い声らしい)


嫌いな長男嫁さんが、
基準なんや〜。😅


全てに当てはまらない私。


そう。
私だけは、
いつも、あんたかいな?と、
すんなり受け入れてくださいました。


それ以外のヘルパーは、
部屋にも、入れて下さいませんでした。


結果、
私が1人で担当する事になりました。


さすがに、夕方の支援は、
子供が小さくて無理でしたが。


夕方のヘルパーさんは、
ご近所に住む次男嫁さんに、
雰囲気が似ていて、
その方は、まだ、受け入れておられましたね。



研修生を連れて行ったら、
その研修生が金髪で、
不思議そうに、髪の毛を眺めていて、
突然、鷲掴み。😅


さすがに、大声が出て、
お互いビックリして、
離れましたが。



目の前で見た、鷲掴み。
怖かったですよ。



それ以来、
金髪の女性も、NGに。😅


昔の記憶は、
まだ残っていて、
旦那さんの馴れ初めとかは、
楽しそうに、話されていました。



認知症って、
奥が深いな〜。


20年以上前の新人の頃の話ですが。
鮮明に今も、残っています。


私、母以外の人には、
本当に、優しいのです。
(友達にも、そう言われました😅)



ヘルパーさん派遣をする事なく、
施設に入りましたが。


その施設も、
姉が建てた所だから(妄想)、
迷惑が掛かると思って、
優等生になっているようです。


姉のためなら、
我慢できるのね〜。
その分、私には、本当に、
言いたい放題やったのに。


お母様を亡くされたブロガーさんが、
寂しくて、今も、悲しんでおられるご様子を、ブログで拝見するたびに。


親子ってさ。
こんなに情が深いものなのだと。


最期まで、
娘さんの名前と顔は、
覚えておられたな〜。
高齢で、認知症やったけど。


食欲も旺盛で、
お腹減ったと言う言い方、
可愛いお母さんやったな〜。


時々、不穏になっても、
なんか、可愛らしかったな〜。


色々な諸事情で、
施設には、入所されていたけど。
本当は、一緒に住んで、
看取りもされたかったやろうな〜。


そう思える親子さん。
羨ましいな〜。


娘が良いとか。
息子が良いとか。


どうでもいいやん。
我が子は、みんな可愛い。


そう思えなかった、我が親。
愛されて育ったと自負していたけど。
本当は、違ったのかな?