大人の事情 | 色々なおはなししましょうね~~☆

大人の事情


学生の頃(中学生ね)。


グループに分かれて
創作ダンスを作った。


当時ってね。
やたら、グループ活動や、
班活動が増えて来た時代やった。


クラスも、必ず座席ごとに、
グループを作って、
活動した。


勉強会は、
わかる子が、
教えてあげる方式やった。


創作ダンスは、
曲と、時間が決まっていて、
後は、各班自由。


名前順の班やったから。
仲の良い友達が集まった。


そして、
1人、現役のバレエ🩰を習っている人がいて、多いに振り付けなどを、
教えて貰った。

各グループで、
完成させて、
鳴物は禁止だけど、
それ以外は、自由。

かっこよく扇子を持って、
鉢巻姿で、白虎隊を踊ったグループもいた。(小学校の時に踊った)

今で言う
よさこいの乱舞のようなグループもいましたね。





写真、お借りしました。有難うございます。



こんなに上手じゃあなかった。😅

でも、かっこよかったですね。

背の高いグループだったから、

本当に、素敵でした。



各クラス2つのグループを選出。

8クラスあったから、16グループで、

準決勝。



私の班は、

見事、準決勝、決勝まで、選出。



こっそり、

バレエの友達の、






こんなポーズとか、

時々、ポイントで入れてみたり。😀


最終的には、

このポーズの時は、

各グループ、

好きなポーズを取る事になりました。



そうです。

私達の創作ダンスが、

学年のダンスに選ばれました。



嬉しかったです。。

誰でも踊れて、楽しい。

これが、決め手のようでした。



手に紙テープを持って、

波の音を演出。

その波の中を、

さっきのバレエの人が、

通り過ぎる演出は、

特に綺麗と言ってもらえました。



その演出。

実は、私が提案しました。😀



昔から、

企画とか、好きだったんですね。



そして、

リハーサルの時、

グループの友達達が、

猛烈に、怒ってました。



当日の演舞の、

各クラスの立ち位置が発表されたのですが。




ダンスを作った私達は、端の端。



全然違うクラスのグループが、

正面のど真ん中。



まるで、あの子達が、

作ったみたいに、思われるやん!!



正直、

私は、何も思いませんでした。

何処で踊っても、同じ。

少しだけ、ダンスが好きになりました。

それだけで、大満足。



学年ごとの、

最優秀賞にも選ばれたし。

みんなで、踊れて楽しかったな。



それ以来、

創作ダンスは、学校の名物として、

長く続けられたそうです。




随分後の事。
身内の女子会の時、
一緒に踊った友達もいて、
こんな話を。


私達の演舞の時の、クラスの、
立ち位置ってさ。
PTA会長の娘とか、
副会長の娘とかのクラスが、
中心に配置されてたの、知ってた?って。

だから、
1組でもなく、
中途半端な、
5組とかが、真ん中に来てたのね。


なんで5組?3組?って、
それは、疑問に思ってたと、
別の友人。

私達と決戦したクラスでもないし。
なんであの組が、
真ん中で踊るのって。
(そのクラスも、端で踊ってました)


大人の事情やねんな。
昔は、PTAの会長や副会長って、
校長、教頭、学年主任でも、
えらく気を使う存在やってんな。


友達の孫ちゃんが、
幼稚園で、ダンスをするらしい。
センターを、誰が踊るかで、
保護者が、トラブっていると、
聞いた。


大人の事情が、
今も、存在しているのね。

と、
思い出した大昔の話。