久々に思い出した言葉 | 色々なおはなししましょうね~~☆

久々に思い出した言葉




コメントを書いていて、
久々に思い出した。



義父に言われた言葉。



クソ生意気な嫁。
可愛げのない。
お前が嫁に来て、ロクな事がなかった。



一戸建ての家を、
家賃だけ払わせて、
ローン無くなったら追い出して、
義妹家族と同居して、
介護不安もなく、
素晴らしい余生を暮らせる予定。
義父と義妹。2人して企んでた。



同居反対。
同居なら、結婚はさせない。
と嫁の親に言われて、
嫁を説得出来ず、撃沈。 
家出ます。



結果、
実家売却。
旦那の親に肩身がせまい義妹。




もともとさ。
義妹の旦那の実家が金持ちだからって、
結婚1年前に、多額のローン組んで、
注文建築の家、買う義父が、いかれてる。


ホテルの結婚式も、ハワイの新婚旅行も、
新築のマンションの新居も、
全部旦那の実家が、金を出した。


今から、
40年近く前だから、
高額だったと思う。


それに似合うように、
頑張って、嫁入り道具持たせてた。



唯一の欠点は、
旦那自身が準備した結納。
この規模なら、100万ぐらいが当たり前。
でも、お金無くて50万。


指輪だけ、ダイヤをおねだり。
1カラットだったっけ?
自称80万。


今じゃあさ。
未亡人だし。
借家だし。
80万のダイヤ💎が泣くね。



唯一の自慢だからね。
その指輪が。



80万のダイヤが、
将来を助けてくれない。
ひょっとすると、もうないかもね。



相当、生活に苦労したようだし。




うちが3万5千円の文化住んでた時、
義妹は、家賃10万のマンション。
それも、旦那の親が出してた。


友達呼んで、
散々、羨ましがられてたね。



いいな〜。いいな〜。。



義親も、義妹自身も、
貧乏人が、華やかな世界を垣間見て、
勘違いしたんだよね。
自分がその世界に住めるって。



アリとキリギリスなんだよね。
一生懸命働くしかないサラリーマン。


自営は儲かると、半端ない。
うちの姉だって、全盛期には、オクの売り上げあったよ。



その時に、主人、
年間所得は370万ぐらいだったかな?
31歳ぐらいで。




鼻で笑われた。姉に。
安いね〜。って。
うちの1ケ月の経費にも足りないわ。ってさ。




あれから、40年弱か。


ローン完済。
息子2人国立やって、
定年になって、次男に家買って、
大病もしたけど。
現在も頑張ってくれてて、
私も、少しだけ、世の中のお役に立てて、



後の事は、
自分たちで全部片付ける。



人をアテにしない。
少なくとも私はね。




可愛げのない嫁。
親の言うことを聞かない嫁。
クソ生意気な嫁。





結果オーライだからね。
少なくとも、後30年生きるでしょ?
今より、もっと生きづらくなるの。



金の無い親は、お荷物なだけ。
その時に、娘の旦那が、
優しかったらいいね。。



娘の旦那の親が、
同居って言いださなかったらいいね。、



未来は、
誰も分からない。



歯食いしばって生きるのさ。
自分の人生だからね。



弱音を吐くな!



そう言ってた実母が、
一番に、弱音吐いてたね。😁



どんな生き様か。
最後まで、見届けさせてもらいます。。



幸せな老後を。。
人に頼らない老後を、
頑張るさ。