外の温度 | 色々なおはなししましょうね~~☆

外の温度




クーラーの設定ボタンに、
室温/外気温お知らせ
というのがあるのです。



現在の外気温。34度。
へ〜。低いやん。



低くないですよね。
まだ高め。


でも、うちのベランダ。
南西だから、暑い😵んですよ。
普通に、40度以上って、出ますから。



そんな中で、
今の時刻の34度は、
まだ、低め。。




今日は、
事務所のクーラーから、
在宅の仕事から、
お昼も、14時過ぎまで食べられなくて。



メーカーさんがすぐはダメだったので、
知り合いの旦那さんの所へお願いに行きました。



旦那さんは、現役は引退されていますが、
娘さんのお婿さんが、同業なので、
時々、仕事を教えているそうです。




いいよ。
明日朝いちで、見てあげる。。
娘の旦那と行くわ。。



仕事前だから、
ちょっと早め。
7時半スタート。



所長が夜勤なので、
お願いしといた。



うちは、零細なので、
所長も、ケアマネさんも、
全員、夜勤に着きます。



私も、
少し前までは時々夜勤に入ってましたが。
膝が痛くなって、介助が不安になったので、
外してもらいました。



資格というのは、有難くて、
私のしがない資格でも、役に立つそうです。




もう少し上の資格をと、
勉強していますが。
なかなか難しいです。。



最近は、障害に高齢が一緒になって、
どうするねん?って、思います。
ここまでくると、さっぱりです。



友達が、障害のプロなので、
聞きつつ、調べつつ、問い合わせつつ、
毎月、綱渡りで書類書いてます。



役所も、はっきり分かっていない担当者も、
多いですよ。
前みたいに、たらい回しだし。



あの時も、
結局、色々聞いて、
やっと、方向性が出ました。


ヘルパーさん問題もあるしね。
お年寄りの増加はすごいです。
私も、あと10年したらね。
恐ろしい。



元気なおばあちゃん目指して、
100歳まで生きますよ。
母たち見ていると、卒寿なんてなんかすぐでした。

年が明けたら、90歳ですよ。
恐ろしいですね。


姉の旦那さんが、古希になりますよ。
こっちも、考えたら、凄いですね。



お兄ちゃんが、古希か〜!
始めた会った時から、45年。
歴史は続きますね。



最近、会ってないけど。
元気かしら?




母のことがひと段落したら、
嫌でも会わないとね。
相続も出てくるだろうし。



母のあのマンション。
その時まで、遺っているかしら?😅



こちらも、ちょっと怖い話。