認知症アルアルですね。 | 色々なおはなししましょうね~~☆

認知症アルアルですね。



前職が介護関連なので、
認知症対応は、慣れていました。


苦手な介護士さんもいますが、
私は、不思議とどの通所者さんとも気があって、
優しくしてもらいました。


一番は、
矢切の渡しを歌う方でしたね。
研修時代の思い出です。


今でも、
細川さんが矢切の渡しを歌われると、
その方を思い出して、少し切なくなりますね。



その方の話はまた後日にでも。




物に対して、執着度が増すのは、
認知症アルアルですね。



義母は黒のカバンでした。
何処へ行くのも、手放しませんでした。
お財布を確認すると、安心だったようです。



お風呂の時も、手放さなくて、
結構、バトってました。
ジッパー付きの袋に入れて、
見えるようにドアーにぶら下げることに。


見えてるのに、
形態が変わると、分からなくなるのです。
私のカバンが無い!!と、大騒ぎ。


咄嗟に、
事務所のカラーペンを借りて、花柄を書きました。
義母に、
これ私が書いたの。可愛いでしょ?


絵はね。
お花の絵だけは得意です。(^^)


それからは、
義母は、不思議と落ち着きました。
私の下手くそな花柄の絵を、
可愛いと、喜んでくれてました。



何か、その人が好きなことを、
そちらに気持ちを向けられれば、
すんなり上手く行くことも、ありますね。



初めて担当した方は、
お花がお好きでしたので、
花をベランダにつくるんだと。
雑草に毎日、水をやっておられました。

そんな時は、大真面目に、
どんなお花が咲くでしょうね〜と、
お話しました。


大変なことも沢山ありましたが。
その方、その方の個性の証なので、
楽しく過ごせる事だけを、考えていました。



晩年は、
施設で勤務して、
現場には、出ることは少なくなりました。



本当は、現場が一番好きなんです。
でも、今は、身体がきついですね。
膝、腰が悲鳴をあげますね。
指も、バネ指を発症していますし。
これって遺伝の要素、あるのかしら?
母親も、バネ指でしたね。
まだ、生きてますけどね。



来月は義父の命日です。
京都にお墓があるので、行きたいのですが。
なんせ、遠い。
東山の上の墓地です。



京都駅から、
タクシーで2千円です。片道。
バスも出てないしね。


このお墓も、生前義父が勝手に購入。
義母にすら、相談なし。


義妹の旦那さんの実家のお墓が、
隣にあるので、
義妹夫婦が、実家のお参りのついでに、
寄ってくれると、願ったようです。


実際はどうでしょうね〜。


親より孫の方が最優先でしょうね。
孫ちゃん命のようですし。
待望の男子だし。



でもね。
男子は、大変ですよ。
とにかく教育費にお金がかかります。
息子2人の大学受験と、高校受験の時は、
私の給料が、塾代に消えましたよ。


結果的には、
親孝行をしてくれましたけど。


主人は単身だし。
給料は少ないし。
単身でも、特別手当はつかない会社なので。


ほんまに、良く働きましたね。
そのことだけは、ほめてやりたいですね。




今が一番穏やかです。
でも、主人が時々、義父に似た言い方をするので、怒ってやります。


グチグチ同じこと言うから。




ひつこいわ!


一瞬で、
黙らせます。。


ひつこい男。
大嫌いです。



寄って、義父は大嫌いでした。。



介護をしないで済んだだけ。
良かったです。
絶対嫌だわ。あの親父の面倒なんて。