駅弁『上等かしわめし』(小倉駅・『北九州駅弁当(株)』) | 酔扇鉄道

駅弁『上等かしわめし』(小倉駅・『北九州駅弁当(株)』)

TS3E2751.JPG

九州旅行1日目に購入。『北九州駅弁当』では他にも「無法松」に因んだものなど色々な駅弁があり、どれにしようか迷いつつ、「定番」のかしわめしを選んでみた。

「鶏がらスープで仕上げた炊き込みご飯に九州産のマイルドな鶏肉。煮卵を加えて『親子かしわ』」と言うのが業者さんの売り文句。
炊き込みご飯そのものは勿論よく味が染み渡っているし、乗っかっているかしわなどのボリュームもなかなか。ここらあたりが「上等」の所以やろか?


近くに『東筑軒』(折尾)という「かしわめし」の王者が在りつつも出すあたり、やはり自信作に違いない。

九州の玄関口で味わうかしわめしもまた乙なもの。九州駅弁巡りへの期待を否応無く高めてくれます(^o^)