阪急9000系 | 酔扇鉄道

阪急9000系

TS3E2183.JPG

そういえば、先週の木曜朝に初めて乗車した9000系(十三→三宮を特急で)。京都線用の9300系ならもう何度も有るけれど。


外見・内装の多くは9300系と一緒なものの、9300系は座席がセミクロスシート、9000系はロングシート。


しかし、座り心地は9000系の方が上。
9300系のシートはやや硬いのに、9000系は従来の阪急車同様のモケットシート(アンゴラ山羊を使用した、ゴールデンオリーブ色をした手触りも柔らかさも上質なもの)。


このちょっとした違いが神宝線(神戸線及び宝塚線)らしさの表れかも。
「阪神間」(特にここでは西宮市・芦屋市・川西市・宝塚市及び神戸市東部)の、かつ阪急沿線にお住まいの方々にはハイソな人が多いのです、ええもう(^^;)
例えば予備校生にしてみても、同じ予備校でも神戸校と梅田校・難波校とでは校舎に漂う空気がちゃいます。
何ともおもろいもんです。


…なんか話がズレてきましたが(苦笑)




にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ