まもなく発車します・・・ | 酔扇鉄道

まもなく発車します・・・

本日もご乗車(ご閲覧)ありがとうございます。



長らく続いておりました濃霧も晴れ(残る原稿が完成)、いよいよ平常運転再開のめどが立ちました。これまで運行が大幅に遅れておりましたこと、深くお詫び申し上げます。

















・・・と思った矢先、突然の雪崩が発生いたしました!!!















棚の上に置いてあったチョロQが、夜中にもかかわらず「ドガアァァ」と音を立てて・・・心臓に悪い(苦笑)。





                    クモヤ90鉄橋を渡る

                     (車輌回送に奮闘するクモヤ90)

只今、速やかな車輌回送(チョロQを別の安全な場所に移し替える作業)を実施中です(苦笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                    阪急8000系Bトレインショーティー

只今1番線に停車中の列車は、特急新開地行き(阪急8000系)でございます。「鉄道チョロQ考察」(次回の記事ネタ)方面へは、終点の新開地でお乗り換え下さい。他の車輌回送が済み次第発車いたします。これが次回の「鉄道チョロQ考察」で取り上げるネタのヒントでもあります。





ともあれ、まもなく通常運転再開です。お待たせいたしました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





                    永源寺

                    これは、先日訪れた永源寺の御朱印。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





<一日一Q>

「仙台市営バス・ノンステップバス」




                    仙台市営バスノンステップバス

そう言えばまだ紹介していなかったので。これも今年発売になった「ANA なつかしの仙台PARTⅢ 現代編」合計5種の内の一つ。


この仙台市営バスは、いすゞエルガKL-LV834L1型とか言うそうで、「エルガ」はいすゞの最新式ノンステップバスのブランド名。車椅子での乗車も楽々♪


                    仙台市ノンステップバス仙台市章

車体側面には実車同様、仙台市章が描かれている。仙台ゆかりの伊達家の家紋をデザイン化したものだそうで、この画像ではちょっとわかりにくいが、「仙」の字を表している。この辺りは、島津家の家紋をデザイン化した鹿児島市章とも相通ずるものがある。



これで「現代編」5種のチョロQのうち4種を紹介したことになる。残る一つは「仙台市営地下鉄南北線1000系」。これも鉄道チョロQとしては良い出来映え。またいずれ「鉄道チョロQ考察」で取り上げたいと考えているのだが、さてどういう感じで記事をまとめようか・・・