「ひっぱりたこ飯」(JR西明石駅、980円) | 酔扇鉄道

「ひっぱりたこ飯」(JR西明石駅、980円)

明石と言えば、鯛に蛸にと海産物の宝庫。古来より、明石で取れたものは最上級品とされてきた。



                ひっぱりたこ飯

そんな明石の駅弁である「ひっぱりたこ飯」。今日の私の昼ご飯はこれ。と言っても、今日の職場は大阪市内。阪神百貨店地下の食料品売り場でも買えるのだ。



たこ飯の入った壺はなかなか頑丈そうで、これまた食器や小物入れ等に再利用できる。じっくり煮込まれ、味付けされ、それでいてぷりぷりとした蛸に、穴子のしぐれ煮などなど。炊き込みご飯の中には蛸の天ぷらも入っている。これもなかなかの満腹感。



毎週水曜日は自宅での作業量がいつもより多くなるため、簡潔な記事でご容赦をば。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





<一日一Q>

「北海道中央バス(路線バス)」




                 北海道中央バス

先日、大阪市内の某ショップにて、大量の2個入りパックのチョロQが無造作に積まれているのを発見。2個入りパックということは、つまり北海道のバスチョロQ達である。


ちゃんと陳列されずにどさっと置かれていた。在庫がたまっているのだろうか?価格も随分安め。なにやら「野良犬」ならぬ「野良北海道バスチョロQ」のように見えてきた。不憫に思えた私は思わず束を抱えて購入することに(笑)。実は先日紹介した旭川の道北バスもこの時購入したものの内の一つ。


パッケージの裏側に寄れば、北海道中央バスは小樽に本社を置き、札幌・小樽を中心に営業を展開しているらしい。札幌と小樽って近かったっけ?いや、そんなことはないだろう


・・・と言うわけで、これから当分の間、北海道のバスチョロQが登場する確率が高くなる。どうか予めご了承の程を。