十三駅2番・3番ホーム | 酔扇鉄道

十三駅2番・3番ホーム

                      十三・阪急そば



どんぶりを

持ちたる時に

白墨が

残りし指に

気づく我なり



酔扇



阪急十三駅の2番・3番ホーム北側に「阪急そば」の暖簾が掛かっている。


「阪急そば」は阪急電車の駅の構内や近くにある立ち食いスタンドのお店のこと。ここ十三駅の「阪急そば」は、メニューも充実し、麺も出汁も特にうまい、と私は思う。


                     ミックスうどん


帰りの電車を一本見送り、暖簾をくぐる。今日はリッチに(笑)「ミックスうどん」(440円)にする。


お揚げの上に乗っかっているのはえびの天ぷら。そして右下には卵が一つ落としてある。これがうまいのだ。


・・・あれ、「スタミナうどん」とどう違うんやったかな(笑)?




・・・・・




<一日一Q>

「姫路市営バス」

                     姫路市営バス



今年度は姫路への出講がなく、ちょっと寂しいのだが、このバスを良くターミナルで見かけたものである。ただ実際は、神戸以西をエリアとするオレンジ色の「神姫バス」の方が目に付くのだが。


(明日は「鉄道チョロQ考察」。“心に残る南部の風”をお届けいたします。)