ささやかな楽しみのひとつ

このような
動画を見て

笑ったり、
癒されたり、
感服したり…


「おおきにですぅ」
関西人でもなかなか使わんでぇ〜








たくさんの患者さんに寄り添い

先日引退した
勤務犬モリス

モフモフでカワイイ〜飛び出すハートキューン
(検索したら、水色やピンクのメディカルキャップ被った可愛い写真などいっぱい笑キューン)








もうひとつ、

東大工学部を卒業し、機械メーカーに入社、ディーゼルエンジンの研究開発の仕事に35年携わってきた男性。

57歳で早期退社。
そして、医師の道を目指し、70歳で研修医に。

採用した病院院長は
「医師は多職種連携(IPW)
医師、看護師、理学療法士、薬剤師などの専門職が手を組むチーム医療。

医師はチームのリーダであり多職種を理解し、多職種にも理解されなければならない特殊な立場。


彼はチーム医療の考えが既に出来ている。
人の考えに思いを馳せる事ができる人。
人生経験は役に立つ。」

一般企業での経験は人生の酸いも甘いも噛み分けただろうから(頭下げたり…)
少なくとも 患者、患者家族に高圧的な態度はとらないと思う。(全ての医師がってことでないですよ〜。誤解なきよう。)









ということで(どういうコトで?)



ピカーンと目が光るのかなあ?と思ったけど

光らなかったわ