シュール
非現実的
奇抜
摩訶不思議
難解な様子
不条理な様子
うす気味悪い
想像の斜め上を行き過ぎていて思わず笑ってしまう
ありえなさ過ぎて失笑を誘う
理解できないほどばかばかしい


✿✿✿✿✿✿✿✿




『もう一本!毛髪川柳』
(2006年出版)
頭髪についての悲喜交交を
ユーモアたっぷりの川柳で 
笑い飛ばそうという公募企画
(主催NPO法人日本自毛植毛センター
に寄せられた作品に
五月女ケイ子さんのシュールなイラストがついています

しかも、
付録つきスター
昔なつかしの
紙の着せ替え人形を思い出します


切り取ってハサミ
ヘアスタイルをチェンジ!
落ち武者ヘアーかなり上級
矢を刺せばカンペキ

  • 熱が出た 冷えピタ三枚 貼ってみた
  • 養毛剤 手に毛が生えぬ これ不思議
自虐ネタ、体験者にしかわからぬ川柳にグッときます




『レッツ!!古事記』(2017年文庫出版)

難しい古事記をマンガ化したもの
解りやすく噛み砕き過ぎて
粥状になった(脚色したもの)


古事記はシュール
五月女さんのシュールなイラストと
ぴったりです


神様の名前がカタカナで書かれていたので余計に覚えられない…アセアセ






コチラと
交互に読むのが
よろしいかと……
なまこ餅はカチカチで硬いので
凶器になるのか…ガーン
清張さんシュールだ!!



どの本も定価では買っておりません。
(おいっ!)





『らんまん』


自由民権運動家の早川逸馬役の宮野真守さん。
誰かと誰かを足して2で割ったようなお顔立ち。

大声で演説してるお顔が…
ウゥ〜ウゥ〜パトカー
警察の無線&甲子園ネタのあの方に見えました。



並べると……
似てなかったあせる