何年か前の再放送

『最後の講義』

みうらじゅん


2018年還暦を迎えられた





いやげ物
カスハガ
フェロモンレコード
(南こうせつさん どうかしてた時代)
看板・・・

ポセイ丼     西郷丼


ポセイ丼考えた人センス抜群だわうお座




無から始まって無に終わる

空(くう)から空(くう)へ


空(くう)が理解できると怖いことはない。




比較して生きるから不幸になる


非核

比較三原則

他人/過去の自分/親

変えられないって事ですかな



もうひとつのキャラをつくる

みうらじゅん

三浦 


↑これはブロクにも当てはまりますね。名前を変え もうひとりのキャラ。



自分じゃなくても

理想の自分を盛る


死ぬ時に見るという

人生のベスト版が流れる

走馬灯


めちゃくちゃラッキーな人生だったと思える画像を頭に焼き付ける

(記憶をすり替える)


ウソの人生だけど……


オープニング

白馬がパッカパッカ走り


雪国で生まれ…

テストは100点ばかり

モテモテだったり、留学したり、営業成績トップだったり……

音楽はスター・ウォーズ

渾身のハッタリ人生の走馬灯


面白かったです。





今から 

「あ〜素晴らしい人生だった照れ」と思える走馬灯を編集し、頭に焼き付けようーっと。






音楽はコレで音符
“蒼いノクターン”









臨済宗僧侶玄侑宗久さん

みうらじゅんさんの講義に感心されてました。

走馬灯を見た経験あるそうです。








ダイヤグリーンおまけダイヤグリーン

いやげ物 フィギュア
土佐の〜高知の〜
はりまや橋で〜
坊さん かんざし 買うを見た〜

の、
純信とお馬 駆け落ち…の人形でしょうか?
お馬さん嫌がっているようにしか見えませぬ。
だからいやげ物なのか。