ダニエル・ハリトノフ(1998年12月22日生まれ)は、

ダニエル・ハリトノフとも呼ばれ、ロシアの古典的なピアニストです。

 

彼は、2015年6月に開催された権威あるXV 国際チャイコフスキー

コンクールのピアノ部門で最年少の競技者であり、

3位と銅賞を受賞しました。

 

彼は16歳半で、優勝時には高校10年生でした。そのため、

グリゴリーソコロフの後の国際チャイコフスキーコン

ペティションの歴史の中で最年少のピアノ賞を受賞しました。

 

彼はまた、第1回ウラジミールクライネフモスクワ国際

ピアノコンクール(2015)のグランプリ受賞者でもありました。

ハリトノフは中央音楽学校で学ぶヴァレリー・ピアセツキー

授とモスクワ音楽院

 

ハリトノフはモーツァルト協奏曲を演奏し、7歳のときに

オーケストラデビューしました。同年、彼はウィーンの国際

コンテストでグランプリを受賞し、「モーツァルト-ワンダー

キンド」の名誉称号を獲得した。

 

 2006年、彼はS.ラフマニノフの記憶におけるピアノ奏者と

グループのオープン国際コンペティションで最優秀賞を受賞した。

2008年、ハリトノフは、ヴォロネジで開催された第2回オープン

パフォーマーの地域コンクール「オーケストラとのコンサート」

の受賞者となりました。

 

; 同年、モスクワ国際コンクール「新名」で最優秀賞を受賞。

2010年に開催された第11回テレビコンテスト「くるみ割り人形」

は彼の第一歩であり、彼は1位の「ゴールデンくるみ割り人形」と

ロシアのテレビ局「文化」の特別賞を受賞しました。 

 

 11歳のとき、フレディカデナが指揮したオーケストラ「ニュー

ロシア」でラフマニノフの最初の協奏曲を演奏した

ハリトノフは、オーケストラ賞の受賞者に名誉称号を

授与されました。

AD