イメージ 1

 

 

 

 

 


ティモシー チョイ(1993 年 12 月 17 日生まれ) は、カナダ系アメリカ人の バイオリニストであり、教授でもあります。

 

2018年国際ジョセフ・ヨアヒム・ヴァイオリン・コンクールで第1位、

2019年エリザベート王妃コンクールで第2位を受賞。

彼はまた、国際ユーディ・メニューイン・ヴァイオリン・コンペティション

マイケル・ヒル国際ヴァイオリン・コンペティションで入賞し、

2010 年のモントリオール・マニュライフ・コンペティションで大賞を受賞しました。

 

 

  • 初期の人生と教育

Chooi は 1993 年 12 月 17 日にブリティッシュ コロンビア州サーニッチで中国系インドネシア人の母親と中国系マレーシア人の父親の間に生まれました。

 

幼い頃、父親はフロリダで働き、Chooi は家族と共にアメリカ合衆国に移住しました。Chooi はペンシルベニア州の高校を卒業し、2011 年に優等で卒業しました。

 

 Chooi には 1 人の兄、Nikki Chooi がいて、プロのバイオリニストであり、以前はニューヨーク市のメトロポリタン歌劇場のコンサートマスターを務めていました。

 

彼はカーティス音楽院で音楽の学士号を取得し、アイダ カヴァフィアンとパメラ フランクに師事しました。

Chooi はその後、ジュリアード音楽院で音楽修士号とアーティスト ディプロマの学位を取得し、キャサリン チョーに師事し、ドイツクロンベルク アカデミークリスチャン テツラフに師事してプロフェッショナル スタディ ディプロマを取得しました。

彼は以前、Pinchas Zukermanと Patinka Kopec に個人的に師事しました。

キャリア

3歳の時、ヴィクトリア音楽院でエスター・ツァンに師事し鈴木メソードでヴァイオリンを始める。

彼は7歳でオーケストラデビューを果たし、兄とビクトリア交響楽団と共演しました。

2007年、5万人以上を動員した祝賀コンサート「スプラッシュ」にヴィクトリア交響楽団と共演。

2010年、ペンシルベニア州フィラデルフィアにある有名なカーティス音楽院に入学し、アイダ・カヴァフィアンに師事。

 

入学して数ヶ月後、2010年モントリオール・マニュライフ・コンペティションで大賞を受賞し[、ジャン・フランソワ・リヴェスト指揮のモントリオール交響楽団と協奏曲でデビューした。彼の演奏は、モントリオールの最も厳しい批評家であるクロード・ジングラスによって

「奇跡のバイオリニスト」と評されました。

 

2018年、チューイはヴェルビエ音楽祭でイヴ・パテルノ賞を受賞した最初のヴァイオリン奏者であり、カナダ人およびアメリカ人として初めて、25,000スイス・フランの賞金を獲得し、ヴェルビエ音楽祭でのコンサートを含むヨーロッパ中で数多くのコンサートに出演した。 

Chooi は、2018 年にドイツのハノーバーで開催された国際ジョセフ ヨアヒム ヴァイオリン コンクールで優勝し、国際的な注目集めました

 

フリッツ・ベーレンス財団の「1765」グァダニーニヴァイオリン。彼は最高賞を受賞した最初のカナダ人でした。

 

 

その直後、彼はベルギーで開催された 2019 年エリザベート王妃コンクールで2 位を獲得し、すぐにコンサート ツアーを開始し、ステファン ドネーヴ率いるブリュッセル フィルハーモニー管弦楽団と共演し、各地でリサイタルを行った。

 

韓国 とベルギー彼の最近の芸術的コラボレーションは、アンネ=ゾフィー・ムターとムター・ヴィルトゥオージとのツアーで、ウィーン楽友協会、シャンゼリゼ劇場、ベルリン・フィルハーモニーなど、ヨーロッパ最大のコンサートホールで演奏した。

 

長年にわたり、Chooi はNDRラジオフィルハーモニー、ベルリン ドイツ交響楽団、ブリュッセル フィルハーモニー管弦楽団、シカゴ交響楽団 国立芸術センター管弦楽団トロント交響楽団オークランド フィルハーモニアモントリオール交響楽団と世界中で演奏してきました。オーケストラ、サンタバーバラ交響楽団、四川交響楽団など。アンネ=ソフィー・ムターピンカス・ズーカーマンステファン・ドネーヴ、Lang LangYuja WangYoav TalmiCarlos Miguel PrietoKent NaganoBenjamin Zander

 

現在、彼はジュリアード音楽院のアーティスト ディプロマ フェローとしてキャサリン チョーに師事し、クロンバーグ アカデミーではクリスチャン テツラフに師事して専門研究の候補者を務めています。

2021 年、27 歳で、チューイはオタワ大学(カナダ) のヴァイオリンの教授になりました。[15]

楽器

ティモシー・チョイは現在、2015年からカナダ芸術楽器銀行から貸し出されている1717年ウィンザー・ワインスタイン・ストラディバリウスの2のヴァイオリンで演奏している.

 

日本の日本音楽財団の受賞者として。彼は以前、2012 年に 500 万米ドルと評価された 1729 年製の貴重なガルネリ デル ジェス バイオリンを演奏していましたが、現在は同郷のカナダ人バイオリニストであるブレイク プリオに 6 年間の長期貸与中です。

2010 年、Chooi はOSMスタンダード ライフ コンペティションで大賞を受賞しました(史上最年少の受賞者の 1 人です)。