María Dueñas: outstanding talent and poise at Carnegie Hall | Bachtrack


「若い血、年代物の演奏・・・マリア・ドゥエニャスのヴァイオリンの

芸術性は、20世紀前半の偉大な巨匠たちの演奏を彷彿とさせる。」


- ラ・ヌエバ・エスパーニャ紙、2021年1月号(オビエドでの

「シベリウス:ヴァイオリン協奏曲」の演奏について)

 

「このような魂のこもった表現力豊かな演奏は、19歳では

できないはずだが、彼女は、はるかに長い経験歴のある音楽家の

ような感情の深みを表した。」
- タイムズ紙、2022年2月号(グラスゴーで行われた

「ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番」の演奏について)

 
マリア・ドゥエニャスは、6歳でヴァイオリンを始め、7歳で

グラナダ音楽院に入学し、11歳でドレスデンのカール・

マリア・フォン・ウェーバー音楽大学に入学。

 

その後、ヴァイオリニストのヴォルフガング・ヘントリッヒと

指揮者のマレク・ヤノフスキに見出され、サンフランシスコ

交響楽団でソリスト・デビューを果たす。

 

その後、師であるウラディーミル・スピヴァコフの推薦により、

私立ウィーン音楽芸術大学およびグラーツ音楽舞台芸術大学で

著名なヴァイオリン教師ボリス・クシュニールに

師事することになる。

 

その後、2017年珠海国際モーツァルト音楽コンクール、

2018年ウラディーミル・スピヴァコフ国際ヴァイオリン

・コンクール、

 

2021年ゲッティング・トゥ・カーネギー・コンクール、

 

2021年ヴィクトル・トレチャコフ国際ヴァイオリン・

コンクールで優勝するなど、

 

多くの世界的コンクールで成功を収める。また、2021年に

若手ヴァイオリニストの登竜門とも言われるユーディ・

メニューイン国際コンクールで1位と聴衆賞を獲得し、

世界の主要オーケストラの注目を集める。

 

以来、ソリストとしてハンブルクのエルプフィルハーモニー

、モスクワのチャイコフスキー・コンサートホール、ウィーン

楽友協会、マドリードのナショナル・オーディトリアム、

ニューヨークのカーネギーホール、ロサンゼルスのウォルト

・ディズニー・コンサートホールなどの一流コンサートホールに

招かれている。

 

また、BBCラジオ3のニュー・ジェネレーション・アーティスト

2021-23に選出されている。

 

昨シーズンは、マンフレート・ホーネック指揮ピッツバーグ

交響楽団とオスロ・フィルハーモニー管弦楽団、マレク・ヤノフスキ

指揮ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団、グスターボ・

ヒメノ指揮ルクセンブルク・フィルハーモニー管弦楽団、

アラン・アルティノグル指揮シュターツカペレ・ベルリン、

ドミンゴ・インドヤンと初共演を果たしている。

 

2021年8月にはハリウッド・ボウルでロサンゼルス・フィル

ハーモニックと指揮者グスターボ・ドゥダメルと共演し、

2022年5月にはウォルト・ディズニー・コンサートホールで、

自身に献呈されたガブリエラ・オルティスのヴァイオリン協奏曲

《アルタル・デ・クエルダ》の世界初演を披露している。

 

ドゥエニャスは2022年9月にドイツ・グラモフォンと専属契約を

結び、ウィーン交響楽団とマンフレート・ホーネックとの共演で

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の録音を予定している。

 

2016年に自作ピアノ曲「Farewell」を作曲し、作曲コンクールの

受賞歴もあるドゥエニャスは、この協奏曲のために自ら

カデンツァを書き下ろしている。

 

マリア・ドゥエニャスはドイツ音楽財団から貸与された

17?4年製ニコロ・ガリアーノと日本音楽財団から貸与された

1710年製ストラディヴァリウス「カンポセリーチェ」を使用。

 

Paganini Concerto No.1, Op 6, 1. Allegro maestoso -

 María Dueñas/ Vladimir Spivakov

 

María Dueñas - Menuhin Competition Richmond 2021, 

Senior Finals

 

María Dueñas: Saint-Saëns - Introduction et

 rondo capriccioso, Op. 28

 

P. Sarasate, Zigeunerweisen - María Dueñas / Robert Kulek