フランスの男性ピアニスト。1961年9月5日生まれ。
ケベック州モントリオール生まれ。5歳からピアノを始める。
父親はアマチュアのピアニストで、アムランが若いころから、
フランスの作曲家シャルル・ヴァランタン・アルカン、ポーランド
系ユダヤ人作曲家・ピアニストのレオポルド・ゴドフスキー、
イギリスの作曲家カイホスルー・ソラブジの作品を紹介していた。
モントリオールにあるバンサン・ダンディ音楽学校(Ecole De Musique Vincent D'Indy)でイボンヌ・ヒューバートに師事。
フィラデルフィアのテンプル大学でピアノの研鑽を積んだ。
1989年にVirginia Parker Prizeを受賞。レオポルド・ゴドフスキーの「ショパンのエチュードによる練習曲」の録音で2000年に雑誌
「グラモフォン」の最優秀賞を受賞している。
19世紀後半から20世紀前半の作曲家の作品の録音に数多く
取り組んでおり、マックス・レーガー(ドイツ)、レオ・オーンスタイン(アメリカ)、ニコライ・ロスラヴェッツ(ロシア)、ゲオルギー
・カトゥアール(ロシア)の作品の録音をリリースしている。
自らもエチュードを作曲し、2009年にペータースから楽譜を出版し、録音をハイペリオンレーベルからリリースしている。
1985年にはカーネギーホールでのアメリカ音楽国際んコンクールで
表彰を受けている。
録音は11回もグラミー賞にノミネートされている。また今までの
功績をたたえられカナダ勲章も授与されている。
マルク=アンドレ・アムランは、音楽性とヴィルトゥオーゾ性が驚異的なほど独自に融合した演奏によって、まさしくピアノの権化として、
伝説的な地位を獲得している。
彼は、なじみの薄いピアノ・レパートリーの探求では、並ぶ者のない
存在として長く知られているが、今では古典派のレパートリーに
おいても、独創性とすばらしいテクニックが結びついた演奏で、
世界的に認められている。
客演独奏者としては、ニューヨーク・フィルハーモニック、
フィラデルフィア管弦楽団、モントリオール交響楽団、ボストン
交響楽団、シカゴ交響楽団、ロンドン・フィルハーモニック、
サンフランシスコ交響楽団を始めとする、数多くのオーケストラと
共演している。
ニューヨーカー誌のシニア評論家アレックス・ロスは、次のように
書いている。「アムランの伝説は、ますます大きなものになって
いくだろう。現在のところ、彼に比肩できる者はだれもいない。」
アムランは、アメリカや故郷のカナダのみならず、ヨーロッパ、
オーストラリア、極東でもリサイタルを開き、めったに授与される
ことのないドイツ・レコード批評家賞の生涯功労賞を
最近獲得している。
ルコム、ブゾーニ、ハイドン、ヘンゼルト、コルンゴルト、
ヨーゼフ・マルクス・レーガー、ルビンシテイン、シャルヴェンカの
協奏曲、そしてアルベニス、ショパン、ドビュッシー、ハイドン、
ヤナーチェク、リスト、メトネル、レーガー、シューマンらの
ピアノ独奏作品が含まれている。
また、長い間待望されていた自作の《短調による12の練習曲》
の録音は、輝かしい勝利を収めている。
アムランは2003年にカナダの勲爵士に、そして2004年には
ケベック州の勲爵士に叙されるという栄誉に浴している。
彼はまた、カナダ王立協会のメンバーでもある。
現在はボストンに在住。
Beethoven: Piano Sonata No. 29 in B-flat Major, Op. 106, "Hammerklavier" -
ハンマークラヴィーア』は、ベートーヴェンのピアノソナタの中で最も長く、
また彼の考えでは最も優れた作品でもありますが、その超越的な難しさは、
当時の最も優れたピアニスト以外は、常に演奏をためらわせてきました。
音楽的、感情的、技術的な難題を克服できるのは、選ばれた少数のピアニストだけです。
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