Anna Zassimova |

 

アンナ・ザシモワは、今日ではめったに見られないピアニストです。

それが19世紀の物語から来ていることは容易に想像できます。

 

彼女のピアノ演奏は、情熱的な激しさ、素晴らしいしなやかさ、

内なる緊​​張感を特徴としており、それらは彼女の作品に対する

比類のない知識と繊細な理解と組み合わされています。

 

それは決して表面的な自慢ではなく、解釈は間違いなく

魅惑的であり、描かれるすべての感情は――そして何というか、

たくさんありますが――それらは偽造することができず、

真に経験することしかできない種類のものです。


このピアニストは6歳の時から、モスクワにある世界的に有名な

グネーシン研究所で訓練を受けてきました。

 

最初の学位(ウラジミール・トロップのもとでピアノ)の準備を

しているときに、彼女はソビエト連邦の崩壊というトラウマ的な

経験をしました。

 

この間、個人的な事情により、彼女はロシアからドイツに来て、

DAAD奨学金の支援を受けて、カールスルーエ音楽大学で

学ぶ機会を与えられました

(ミヒャエル・ウーデとマルクス・スタンゲに師事)。

現在、彼女自身も音楽大学で教鞭をとっています。

 

過去10年間、アンナ・ザシモワはソリストとしても室内楽奏者

としても、数え切れないほどのフェスティバルや重要なコンサート

ホールで聴衆を魅了してきました。

 

ロマンチックな作品とポストロマンティックな作品を収録した

彼女のソロCDのCPO録音は、世界中で大きな注目を集めました。

 

その中で、アンナ・ザシモワは、シューマン、ブラームス、世紀末の

ロシアの作曲家だけでなく、彼女の大きな「非ロシア人」への

愛であるショパンに焦点を当てています。

 

彼女のアルバム「Forgotten Sages」とその続編である「Sonata Reminiscenza」には、メトナー、カトワール、

スクリャービン、ロスラヴェッツ、ヴィシュネグラツキーによる

失われたロマンチックで現代的なロシア音楽と感情的な世界が

収録されており、彼女の最高の録音と広く考えられています。

 

これはcpoが出版したタネーエフとカトワールの室内楽の録音でも

聴くことができる。 BIS のために録音されたショパンの新しい

アルバムは、2023 年 6 月 2 日にリリースされます。

 

アンナ・ザシモワは、バランスのとれた幅広いトレーニングの

おかげで、同世代のパフォーマーの中でも傑出した存在です。

 

ピアノの勉強に加えて、彼女は音楽学の学位(20世紀初頭の作曲家

ジョルジー・カトワールに関する彼女のモノグラフが彼への新たな

関心を引き起こした)と美術史の学位を取得した。

 

多くのギャラリーや主催者と協力して、彼女は視覚芸術と音楽を

結びつけるプログラムを開発し、上映および演奏された作品に

ついての観客との交流も含まれていました。

 

アンナ・ザシモワ自身も野心的な画家であり、ロシアの故郷の

思い出を描いた彼女のミニチュアはすでに何人かのコレクターの

興味を引き起こしています。


しかし、それはピアノ演奏の中にあり、実際にはアーティスト自身の

身体の延長として理解することができ、さまざまな情熱と

反映がすべてひとつに集まります。

 

そしてどうやって!私たちの時代には素晴らしいピアニストが

たくさんいます。アンナ・ザシモワは本物のアーティストです。

アダム・ドーネン

 

Frédéric Chopin, Polonaise cis-moll op 26 - Anna Zassimova, piano

 

Claude Debussy: Estampes - Anna Zassimova, piano

 

Astor Piazzolla: Oblivion - Anna Zassimova & Christophe Sirodeau

 

 

Anna Zassimova performs Gabriel Fauré's Nocturne No. 4 Op. 36