イェソン ソフィー・リー

国籍: アメリカ

楽器: ヴァイオリン

生年月日 2003/09/25

 

シアトルのヴァイオリニスト、イェソン・ソフィー・リーさんは

 12 歳で、2016 年ロンドンのメニューイン・コンクールでジュニア

 1 位を受賞して以来、素晴らしい評価を受けています。

 

イェソン・ソフィー・リーさんは、年齢にもかかわらず、2014年の

メニューイン・コンクール・オースティンで最年少出場者と

なるなど、すでにかなりの経験を持っています。

 

また、全米音楽教師協会の 2015 年全米ジュニア弦楽コンクールで

最優秀賞を受賞しました。

 

彼女は8歳でシアトル交響楽団のソリストとなり、7歳で

オーケストラ・デビューを果たし、その後数多くの

オーケストラと共演してきました。

 

イェソン・ソフィー・リーは、2015年の夏にブライアン・ルイス

・ヤング・アーティスト・プログラムに参加するために全米から

選ばれた12人のヴァイオリニストのうちの1人でした。

 

彼女は、2015年に開催されたスズキ・アソシエーション

・オブ・ザ・アメリカズ・ビエンナーレ・カンファレンス40周年

記念万華鏡コンサートの注目のソリストでした。 

 

2012年、ミネソタ・オーケストラ・ホール。

熱心なオーケストラ兼室内楽奏者であるイェソン・

ソフィー・リーは、シアトル・ユース組織の

コンサートマスターを務めています。

 

イェソン ソフィー・リーは、4 歳のときにヤン・コールマンに

ヴァイオリンを学び始めました。

 

 8歳の時からシアトル交響楽団のアシスタント・コンサート

マスターであるサイモン・ジェームスに師事。

 

彼女はまた、コールマン ヴァイオリン スタジオでピアノの

コラボレーター/コーチであるヒロ デヴィッドとも協力しています。

                                             

Yesong Sophie Lee | Maurice Ravel: Tzigane

 

              Beethven: Violin Romance No. 2 / Yesong Sophie Lee, violin + Calgary Philharmonic 

 

               Yesong Sophie Lee | Waxman Carmen Fantasy | Menuhin Competition Geneva 2018