Anne-Sophie Mutter - Léonie Sonnings Musikpris

 

アンネ=ゾフィー・ムター

Anne-Sophie Mutter


アンネ=ゾフィー・ムターは、現代最高のヴァイオリニストの

ひとりとして世界的に認められている。

 

彼女の演奏には多彩な音色、完璧な技巧、卓越した表現力、

豊かな音楽性の、全てが備わっているのだ。

 

スイスとドイツの国境沿いにある町、ラインフェルデンに生まれた

彼女の並はずれた才能は、幼い頃から際立っていた。

 

アンネ=ゾフィーは5歳からピアノを習いはじめたが、その後

すぐにカール・フレッシュの弟子であるエルナ・ホーニヒベルガー

に師事し、ヴァイオリンを学んだ。

 

そして9歳からはスイス屈指の音楽家のひとりで、優秀な教師

でもあるアイダ・シュトゥッキの指導を受けた。

 

1976年のルツェルン音楽祭で、ヘルベルト・フォン・カラヤンが

13歳になったムターの演奏を聴いた。

 

この伝説的な指揮者は、1977年のザルツブルク聖霊降臨祭音楽祭に

この幼いヴァイオリニストを招き、演奏会デビューの機会をあたえた。

 

2人の関係は、1978年にムターがドイツ・グラモフォンでおこ

なった初録音へとつながった。

 

このとき収録されたのは、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲

第3番と第5番。ムターは、カラヤンが指揮するベルリン・フィルと

数多くの共演をおこない、ドイツ・グラモフォンでは

ベートーヴェン、ブラームス、ブルッフ、メンデルスゾーンの

ヴァイオリン協奏曲など、画期的なシリーズ録音が実現した。

 

またコンサートでは、ベルリン(1978年)、ワシントンおよび

ニューヨーク(1980年)、東京(1981年)、モスクワ(1985年)で、

デビューを果たした。

 

1986年にムターは、ロンドンの王立アカデミー音楽院

ヴァイオリン科の国際学部長に任命された。

 

その翌年に彼女は、ヨーロッパ各地の才能ある若い弦楽器奏者の

育成を目指す、ルドルフ・エバリー基金を立ち上げた。

 

この活動は1997年にアンネ=ゾフィー・ムター基金と合体して

世界的広がりをみせ、2008年にはアンネ=ゾフィー・ムター財団が

設立されるまでになった。

 

若い音楽家の支援を目指すムターの活動は、数多くのすぐれた

音楽家の育成につながった。ダニエル・ミュラー=ショット、

セルゲイ・ハチャトゥリアン、ロマン・パトコロ、レオナルト

・エルシェンブロイヒ、キアン・ソルターニなどがその例である。

 

そのほかにも、ベルクおよびストラヴィンスキーのヴァイオリン協奏曲、バルトークのヴァイオリン協奏曲第2番など、20世紀の

記念碑的作品も録音している。

 

1990年代の終わりにムターは、ヴィヴァルディの《四季》を

トロントハイム・ソロイスツとの共演で録音し、ベートーヴェンの

ヴァイオリン・ソナタを長年のパートナーであるランバート・

オーキスとの共演で録音した。

 

のうちヴァイオリン・ソナタは、グラミー賞およびドイツの

音楽賞であるエコー賞を受賞。またヴィヴァルディのアルバムは

批評家から高い評価を受け、世界で37万枚という

ベストセラーになった。

 

ても、数多くの賞を受けている。グラミー賞では「最優秀器楽ソリスト・パフォーマンス賞」(オーケストラとの共演)を3回受賞、

 

2008年には栄えあるエルンスト・フォン・ジーメンス音楽賞、

 

2009年にはフランスの現代音楽への貢献に対してレジオン

・ドヌール勲章、

そして2011年には、社会的活動を通しておこなった人道的支援に

対してエーリヒ・フロム賞が授与された。

 

そのほかにムターが授かった名誉賞としては、ドイツ連邦共和国

一等功労十字勲章、メンデルスゾーン賞、 ブラームス賞、

ヘルベルト・フォン・カラヤン音楽賞、

バイエルン功労十字勲章などがある。

 

2013年にアンネ=ゾフィー・ムターは、アメリカン・アーツ&

サイエンス・アカデミーの名誉会員になり、2015年には

オックスフォード大学ケブル校の特別会員に任命され、

 

2016年にはスペイン文化省より芸術部門の名誉金メダルを授与された。

 

2017年11月、ムターはルーマニアの文化勲章(最高位)を授与

されたほか、フランスでは芸術分野での上級勲爵士の

最高位を授与された。

 

2018年2月には、サンタ・チェチーリア国立アカデミーの名誉

会員に任命され、そのひと月後には、彼女の文化的貢献に対し

ポーランドより文化名誉勲章が授与されている。

楽器

彼女は 2 台のストラディバリウスヴァイオリンを所有しています。

 

1703 年のエミリアーニと1710年のロード ダン レイヴン ストラディバリウスであり、ムターは主に後者で演奏しています。

 

ムターは1979 年にロンドンのジョン & アーサー ベアレから

エミリニアを、 1984 年にシカゴのベイン & フシからロード ダン

-レイブンを購入しました

 

彼女はまた、1999 年日付のフィニガン-クラエントも所有しています。2005 年のレガッツィ

 

ムターはストラディヴァリウス・ヴァイオリンをソウルメイト

だと評し、「それは私がいつも望んでいた通りのサウンドだった。

 

それは私の体と魂の最も古い部分だ。私がステージに立った瞬間、

私たちは音楽的に一つになる。」と語った。

 

ムターは、ストラディバリウス ヴァイオリンの個人的なフィット

感は「色の深みと信じられないほどのダイナミックレンジ」

によるものだと考えています。

 

彼女はダン・レイヴン卿を好み、エミリアには「次元が欠けている。

エッジがまったくない。抑制のない力強さが恋しい。

 

ベートーヴェンのソナタの爆発的な瞬間にはこの荒々しさが必要だ。

ブラームスには必要だ」と述べた。

 

ANNE-SOPHIE MUTTER - Vivaldi,The Four Seasons Summer Presto

 

Anne-Sophie Mutter - Beethoven Violin Concerto

 

ANNE SOPHIE MUTTER (LIVE), Zigeunerweisen, Op.20, Pablo de Sarasate

 

Anne-Sophie Mutter plays George Gershwin's "Summertime"